ここから本文です

一眼レフで写真を撮った際に被写体の周りにこのような色というか影のようなものが...

アバター

ID非公開さん

2020/7/701:32:49

一眼レフで写真を撮った際に被写体の周りにこのような色というか影のようなものが着いてしまいました。

初めて使用したレンズ、夕方時の撮影だったため撮影時の設定が良くなかったのかも知れませんがこの現象を防ぐことは出来ないのでしょうか…。

使用した本体はCanon 80D
使用したレンズは純正の70-300mm F4-5.6
です。

70-300mm F4-5.6,レンズ,パープルフリンジ,Canon 80D,被写体,一眼レフ,3.5-5.6G ED VR

閲覧数:
97
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs34560さん

2020/7/707:41:16

はい、これね↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%...

>この現象を防ぐことは出来ないのでしょうか…。

減少させる対処は、いくつかあります.

1)極端に明るい部分と極端に暗い部分を組み合わせた撮り方にしない.
2)レンズを開放付近で使用しない.
3)カメラ側のレンズ光学補正を「有効」にする.
4)撮影後の画像化加工で、現象が発生した個所を修正する.

------------------
1)~3)を全部実践し、結果の画像を観てそれでも生じているようなら
最後の手段として4)を実行するのが良いかと.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

3983さん

2020/7/815:19:41

UVフィルター入れてみたら?
この現象はレンズと素子のどちらかで起きています
両方の場合も?
ホワイトバランスの設置変えてみて変るか?
ISO の数値も変えてみてください
レンズならUVフィルターかな?
素子なら設定で何とかならないか試してください。

shinさん

2020/7/708:03:15

ちょっと絞ると消えたり、やわらぐものもあるので試しておくのが良いと思います。

hansamuno2さん

2020/7/707:51:55

ピンボケです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/707:09:17

既に良回答がございますがパープルフリンジですね。

私もニコンAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRでくらいました。

これが出るレンズは何をしても出ます。

諦めて別のレンズを買いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/7/707:03:39

パープルフリンジですね。原因のほとんどはレンズの軸上色収差と球面収差ですから解消するにはレンズを交換するしかありません。

パープルフリンジの原因をセンサー由来という回答がありますが、センサー由来の要素がないとはいいませんがほとんどはレンズ由来です。ですからレンズを換えれば出方は変化します。