ここから本文です

モンゴル人の力士は沢山いるのに、なぜ乗馬がうまいのにモンゴル人の騎手はいない...

pak********さん

2020/7/702:39:20

モンゴル人の力士は沢山いるのに、なぜ乗馬がうまいのにモンゴル人の騎手はいないのですか?

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2020/7/1114:36:32

モンゴル人だから乗馬がうまいという訳じゃないですからね。
そして、大相撲の力士程、競馬の騎手になりたいという人が不足している訳ではないからでしょう。
大相撲は日本人の新弟子希望者が少ないので、外国人留学生を受け入れているからですね。

  • sam********さん

    2020/7/1309:12:04

    「モンゴル人は体がでかいからダメ」「筋骨隆々だからダメ」なんて訳の分からない回答が多いですけど、モンゴル人にだって、小さくて痩せ型の人はいます。
    平均的に日本人より大柄なはずの、欧州のジョッキーが日本で活躍しているのですから、そんなことは理由になりません。

    騎手になるには競馬学校を卒業しなければなりませんが、入学希望者の条件に、「中学校以上の学歴を有する者」というのがある上に、毎年10名程度の募集しかしていないのが現状です。

    外国人騎手も活躍していますから、何も外国人を排除しようとしているわけではないにしても、競馬会が騎手を一定に人数でコントロールをしていますから、わざわざ外国人にまで触手を伸ばすことはありません。

    大相撲とは全く異なる採用基準で運営しているので、モンゴル人ジョッキーはいないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

とらさん

2020/7/818:44:52

筋骨隆々で重すぎます。

avg********さん

2020/7/712:02:04

「馬に乗ること」くらいしか共通点がないからだと思います。

遊牧民と騎手とでは扱う馬種が違います。
遊牧民が扱うモンゴル馬は小柄でタフで性格は温厚、
一方走る為だけに作られたサラブレットは大柄だけどフィジカルもメンタルも繊細過ぎ。

扱う馬が違い過ぎてそのまま技術を流用することができない、むしろ違う馬種で染みついた癖が邪魔になると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2020/7/707:28:37

そういうルートができていないからだと思います。
モンゴルでは子供の競馬みたいなものがあるようなので誰か先駆者が現れればそういった騎手が続々でてくると思いますよ。
野球なんかでも日本人大リーガーは野茂が活躍するまでは全然でしたが、今では年に何人か挑戦する選手がでますよね。

tom********さん

2020/7/707:27:52

比較的小柄な日本人でも、体が大きくて騎手になかなかなれないのに、体がでかいモンゴル人じゃ、騎手になるのは難しいからじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる