ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

就活失敗しました。21卒です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/703:17:11

就活失敗しました。21卒です。

やりたい仕事がありましたが、その業界は全滅してしまいました。(20社ほど受けました)
内定をいただいているところは、待遇や福利厚生面は悪くないのですが、希望業界ではないのでモヤモヤしてしまいます。
大学は世間から高学歴と呼ばれる部類ですので、周りの友人はみんな第一志望群の会社から内定をもらっています。キラキラしている友人と比較して、余計に惨めになってしまいます。
私自身は、大学ではボランティア、サークル、アルバイト、学業など努力を重ねてきました。インターンにも参加しました。それにも関わらずうまくいかなかったことに絶望して、自信喪失しました。
内定をいただいているところに入っても、その後、希望業界への転職は見込めません。
どうしていいか分からず、苦しいです。もともと明るい性格でしたが、就活失敗により涙がとまらなくなりました。
現在、募集中の企業も見ていますが、行きたいところがありません。就職浪人や留年も考えましたが、来年はコロナで今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。また、両親に迷惑をかけたくありません。
私はどうしたらいいのでしょうか?ここから、挽回することはできるのでしょうか?

補足転職もできない。未来に希望もない。
毎日、死んでしまいたいと思いながら、涙がとまらず何も食べられない状態です。今まで辛いこともたくさんありましたが、こんな状態になったのは初めてで、どうしていいか分からず、でも劣等感や心配をかけたくないという想いから誰にも相談できず、ここに書き込ませていただきました。正直、私の行きたい企業の二次募集は終了しているorやっていないのて、もう無理だと思います。中途採用をみても、経験が必要で、内定をいただいているところでは全く磨けません。自分で努力してなんとかなる問題でもありません。院進は文系ですし、お金もかかるので考えていません。小さい頃からの夢を叶えられない自分が情けなくて死にたい。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン の求人情報(3,594件)

圧倒的な成長を遂げるエンジニアインターン&営業インター...
  • 株式会社Fusic
  • インターン
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区天神
インターンシップガイド
インターン史上最高額商材!住宅営業インターン
  • 株式会社アスタイル
  • インターン
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 東京都渋谷区
キャリアバイト
「KITCHEN BROTHERS 」 インターン募集!
  • 株式会社ジンユウ
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社ジンユウ
エンジニア 長期インターンシップ
  • 株式会社メディア工房
  • インターン
  • 時給900円〜1,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エンジニアインターン
どこでも通用する「考え方」を学んでほしい。働く=楽しい...
  • 株式会社プロシーズ
  • インターン
  • 時給936円〜
  • 大阪府吹田市広芝町・その他の勤務地(1)
株式会社プロシーズ
インターンシップ マーケティング・広報編集・ライティン...
  • Next Commons Lab 南相馬
  • インターン
  • 非掲載
PROJECT INDEX
【アーシャ=アジアの農民と歩む会】インド・農村開発イン...
  • 特定非営利活動法人アーシャ=アジアの農民と歩む会
  • インターン
  • 非掲載
JANIC
Webエンジニア/学生インターン
  • 株式会社AND ART
  • インターン
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都渋谷区道玄坂
株式会社AND ART
インターン市場を創る新規サービス創業メンバー募集!
  • 株式会社プロクリ
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロクリ
インターンベースのパーソナルアシスタント
  • SmoothJapan
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都
SmoothJapan

もっと見る >>

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwo********さん

2020/7/1009:57:14

貴方がが本気ならば来年受けなおしてみてもいいのでは?

tgb********さん

2020/7/918:14:19

私も21卒です。また、志望業界はコロナで大打撃を受けて採用中止が相次ぎました。
一応、あまり興味のない業界から一社内定を頂いていますが、本当にその会社でいいのか決め切れていません。
また、私の友人も大手の会社から内定をもらったと聞き、自分が惨めに感じています。

コメ主さんとまったく同じ状況だったため、私1人だけが苦しいわけじゃないんだと感じることができコメントしました。

私は、新卒ブランドは一回限りなので、自分の体調と相談して、ギリギリまで頑張ろうと思います。
コメ主さんも自身の体を大切にして、納得できる答えが出せるように祈っております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/923:24:52

回答ありがとうございます。
    孤独を感じていたので、同じ状況の方がいると知り、少し救われました。
    私自身もまだ就職活動は続けておりますが、行きたい企業を見つけることができません。
    どうやって探されていますか?教えていただけますと幸いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

山田太郎さん

2020/7/717:55:19

生きていると挫折で死にたくなるといったことは、ほぼ誰にでも必ず起こります、必ずです。
高学歴の大学と書かれていましたが、高校大学受験(ひょっとするとお受験から?)は上手くいったんですよね。でもそこで失敗し挫折した人たちがいます。
上手く就職できても、自分の思っている部署につけるかもわかりませんし、今回のコロナのようなことが起こればリストラ等あるかもしれません。あなたのご両親に万一のことがあり介護でどうしても仕事を辞めざるおえないといった事態もあり得なくはないでしょう。順風満帆で人生過ごせるほうが不思議ですよ。
あなた様の質問も、見る人によっては羨ましがられている贅沢な悩みかもしれません。
長くなりましたが、今与えられている中で最善を尽くす。それ以外のことはないのではないでしょうか。それができないとおっしゃるのならば、内定を取りたかった会社はやはり無理だったのではと思います。
すみません厳しい書き方で。応援しています、就活がんばってください。

iid********さん

2020/7/714:12:58

これからたいていの業界は二次募集ありますから、マイページをチェックしましょう。

har********さん

2020/7/705:13:06

現在の気持ちが本当のものであり、一生続くとは思われません。
その時々の状況や成長の過程でやりたいこと、なりたい自分などというものは変わってきます。
子供の頃を思い出すとよく分かります、ケーキ屋さんになりたいとか、バスの運転手になりたいとか子供らしい夢をみんな持っていましたが、大人になると楽しい思い出としての記憶でしかありませんね。それと同じです。
現在の気持ちは変わりますし、入ってみて、やってみたらこんなはずではなかったという話がこのサイトにもあふれていますし、逆に希望ではなかった職場であらたな自分をみつけたとか、意外に向いているとか、楽しいとかいろんな展開もあるものです。
また大人の世界ではすべてが自分の思い通りにはいかないものですから、まずはやってみて、環境に自分を合わせてゆく努力も必要ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる