ここから本文です

旧帝大の3番手ってどこなんだろうってふと思いました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:24:25

旧帝大の3番手ってどこなんだろうってふと思いました。

阪大?名大?東北大?
この中でおそらく偏差値が高いのは阪大な気がしますが、上位層は阪大の方が低い気がするので(京大に吸い取られるから)実際のところどうなのだろうか気になりました

閲覧数:
256
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2020/7/717:39:50

難易度では阪大です。
東北、名古屋より明確に上です。
それらと一緒にすると失礼なレベルです。

格では東北大。
第三帝大の威厳はあらゆる方面で効力を発揮し続けてます。

ノーベル賞の実績では名大。
実質的な工業大学なので、工学部の勢いは旧帝大の中でもダントツです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/20 12:02:41

東北大は問題が他に比べて簡単で、しかしかなり高い評価を受けていた印象がありました。おそらくこういうことなのでしょう…ありがとうございました。
あと受験について言及してくださった方、その他の方も、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2020/7/1218:45:15

東大慶應&医学部
京早一工
阪大
名古屋
東北
九州
北海道

私立には国立志望もかなりきます、から枠狭いよ


東大慶應&医学部→京早一工→地方帝大など→march&関関同立など→地方国立→私立→Fラン





★国家一種公務員(キャリア官僚)★
*京大を含めた地方旧帝大は技官(工・農)が多く(かつては1.5種と揶揄されたが、1種と2種の混合のようなイメージの技官。高級官僚比率の高い東大慶大出身なら1種技官といっていいだろう。)、いわゆる主流のキャリア官僚事務は東大、慶大に京大、早稲田などが多くなる。

~外務省総合職2019年~
東大22名、慶應5、一橋2、早大1

~財務省総合職2016年~
東大17名、慶應5名、京大2

~外務省総合職2016年~
東大10名以上、慶應4名、ほか1名ずつ程度

~2014・2015年計 警察キャリア採用(院含)~
東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名

《ノンキャリア》
~外務省専門職~
(2019年)
東京外大8、阪大7、早大5、上智4、ICU・明治3、青学・立命2、ほか1名は東大京大慶應を含む多数の大学
(2014年)
阪大8、東京外大7、慶應4、関学・創価2ずつ

~国家公務員一般職2019~
岡山245人、中央199、立命188、広島174、以下、早稲田、琉球、明治、同志社153、日大、九州、金沢、熊本、東北144、北海道、山形、北海学園、法政、神戸、新潟、千葉116、香川、愛媛、山口、名古屋、関西、鹿児島、立教、阪大、大阪市立80人



*大型資格&政界

★法曹:弁護士★ 合格者数は法曹界の出身大学につながっていく

◆2017年 大手法律事務所入所・大学
西村あさひ 東大15人、慶應8、早稲田・中央4
森・濱田松本 東大13、慶應5、早稲田3、京大2
TMI総合 慶應5、東大4、中央2
長島・大野・常松 東大16、慶應6、早稲田5

◆2013年 (4大法律事務所採用弁護士)
①東京大 124 ②.慶應義塾大 50 ③早稲田大28 ④京都大21


【2019年度 合格者:法科大学院】
①慶應院152人 ②東大134人 ③京大院126人 ④中央109 ⑤早稲田106
⑥一橋院67 ⑦大阪院46 ⑧神戸44 ⑨明治院26


【2018年度 判事任官:法科大学院】
①慶応大16人、東大14人、一橋9人、京大7、中央大6

【2018年度 司法試験】予備試験は大学実績、院は大学混合
1)予備試験336人
〔在学中合格:①慶應40 ②東大 39人 ③京大・一橋11人 ④阪大10人〕
〔学生+社会人:①東大52人 ②慶應44 ③中央27 ④早稲田20 ⑤京都17 ⑥一橋14 ⑦阪大12 ⑧同志社6 ⑨北大・明治〕

2)京大法院128人 3)東大法院121人 4)慶應法院118 5)早大院110 6)中央院101 7)一橋院72

・中央大学は在学中合格者が少ないことから、他一流大学より苦労する傾向有りか。しかしながら、MARCH群の中では大健闘しており、「法曹の中央」はかつてほどではないが、未だ健在。
・慶応大学に関しては付属内部生の合格者も多く、在学中合格者において首位であり、超エリートである判事就任・大手法律事務所入所を狙える。近年の法曹界では東大に続いて慶應が抜けており、政財界のみならず法曹でも東大・慶応の優越性が見られ、「各界の東大・慶應」が分かる。



【2017年度 検事任官:法科大学院】
1位:慶應義塾 11人 、 2位:中央大学 10人 、 3位:東京大学 8人 、 4位:京都・一橋・北海道 5人


【2017年 司法試験・予備試験合格者213名内訳】
東京大学 71人、慶應義塾 38人、中央大学 24人、京都大学 14人、一橋14人、大阪11人、早稲田9人、北海道4人、 岡山・ 九州・ 同志社3人、神戸・首都大学・東北・名古屋2人、青学・関西・駒澤・上智・創価・新潟・日本・明治・立教・立命館・琉球 1

den********さん

2020/7/1212:00:29

変わらないので御自分のやりたい事で各大学・学部・学科の内容を比較することが優先順位筆頭ではありますが実際のところもほぼ同じと考えて間違いないと思います。
下の人の言うような平均偏差値で比較してしまうと阪大に外語が無ければというところもありますが文系4割を占有する学部を除外してしまう比較ではないですし。

nay********さん

2020/7/1122:21:37

公には文系平均偏差値は名>阪>東北の順だったと思いますが。
トータルで3番手と言う意味では東北大だと思います。
就職の大学評価的には明確な3番手はなく東北大・名大・阪大は同じ評価ですから、自分自身のスキルが大きく左右します。

yku********さん

2020/7/806:37:18

入試難易度では阪大
ノーベル賞では名大
歴史と格では東北大

sey********さん

2020/7/800:51:47

3番手は阪大でしょう。どの地帝でも地元の成績いい子は東大京大に吸い取られますし。