ここから本文です

愛知の私立大学についてですが、よく愛知大学、名城大学、中京大学の争いをよくみ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:52:23

愛知の私立大学についてですが、よく愛知大学、名城大学、中京大学の争いをよくみます。

愛知大学は中京大学、名城大学より上だとか、中京大学は偏差値操作をしてるだとか言ってますが、

この愛知大学、名城大学、中京大学の文系に関しては就職で有利にも不利にもならないと思うんですよ。多少OBの関係もありますが、

企業から見れば、どんぐりの背比べもいいところです。いくら偏差値操作をしても、就職に関しては変わらないし、一般率がいいからと言って必ずしも優秀なわけでもない。

南山大学なら保険や地銀に強いし、愛大は公務員に強い、中京は知名度、スポーツなど、名城は企業、メーカー就職に強いなど強みは別にありそれぞれ個性があると思います。

結局は好みの問題であると考えますがいかがですか?

閲覧数:
364
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfz********さん

2020/7/710:13:26

質問者のおっしゃる通りです。

愛知県の主要4私立大学の南愛名中はそれぞれ特色や個性が違いますが県内の就職においては大きな差はありません。


>南山大学なら保険や地銀に強いし、愛大は公務員に強い、中京は知名度、スポーツなど、名城は企業、メーカー就職に強いなど強みは別にありそれぞれ個性があると思います。
結局は好みの問題であると考えますがいかがですか?

その通りです。

https://大学偏差値.biz/all_rank.php
2020年大学全体平均偏差値

南山大学 55.6
中京大学 54.2
名城大学52.6
愛知大学51.3

愛知淑徳大学 49.8
中部大学 48.2
愛知工業大学 48.2
名古屋学院大学 47.8
愛知学院大学 47.6

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 22:54:44

一番最初に回答をくださったのでベストアンサーにしました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

****さん

編集あり2020/7/722:03:47

就職は最終的には個人のスペックによると思います。勉強がいくらできてもコミュニケーション能力に問題があれば採用は難しくなります。だから南山や愛大より、中京や名城の人が採用されるということは普通にあると思います。

ただ全く考慮されないかというとそんなことはないのではと思います。
愛大と中京や名城では一般入試率が違います。愛大の学生の学力のブレが小さいこと、中京や名城は割と低い偏差値の高校からの指定校推薦もそれなりにあることを考えると、中京や名城の学生がよほど魅力的ならそちらを採用すると思いますが、愛大と似たり寄ったりなら愛大の学生を優先すると思います。

これってレベルの低い高校から指定校推薦で中京や名城に入学して、南愛名中はみんな同じと叫び、南愛名中だから中京や名城は南山や愛大と同じレベルと主張する人達にはすごく都合の良い考えだなぁと思います。
もちろん中京や名城にも一般入試で入った優秀な学生はいらっしゃいますが、それなりの数の指定校推薦の入学者もいることは事実です。

人はいろいろ考えも違います。愛知大学、名城大学、中京大学の文系に関しては就職で有利にも不利にもならないかどうかも、個人によって考えは違ってきてもしょうがないと思います。
どうしても自分の主張通りに考えなければ許せない、というほうがどうかしていると思います。

lee********さん

2020/7/721:14:32

愛大より中京の方が公務員は強い気がする

猫氏さん

編集あり2020/7/722:29:52

そうですね。就職に関しては「大きな」差はないです。というのも、どこも言うほどプラス評価されるほどの学歴ではないんですよね。悪い学歴って意味では無いですよ、一般で偏差値50〜55なら普通ライン以上の学力は担保されてると思うので。

学歴がプラスになるのは私立ならMARCH関関同立以上かなと思います。企業によっては暗にMARCH関関同立が前提みたいな感じで話が進む所もありますが…(その場合は早慶がプラス評価かな)

南山がMARCHクラスの評価かは多分世代で違いが出る話だと思いますけど、現状南山とその他の愛名中にかなり印象の差があるかと言うとどうかなぁ、という感じ。差はあるにはあるんです。でも、昔言われたほどじゃないよねって言うのが素直な印象ですね。

今の採用は昔よりは個人重視だと思いますよ。特にそこは愛知の主要私立4校で、関東・関西圏の超一流企業とかに突っ込んで行こうとしない限り、露骨にフィルターかけられることもないでしょう。

ただ、偏差値が高いところの方がやはり優秀な子が多いですから、特に英語強い子が多い南山はやっぱり採用人数が多かったりしますね。だからといって南山だから採る!とかでは当然無いです。スキルを見ますから。まぁそれはどこの大学であっても同じです。


南山大学は保険や地銀、女子一般職の就職が特にいい。愛大は公務員に強い、就職もそこそこ良い印象。中京はスポーツ大ブランド。名城は理系ならメーカーへの就職実績がいい。
就活時に学歴としての差はそんなにありませんが、一般率の差があったりとか、各校毎のカラー(印象)の差が割とあるのが愛知の主要私立4校ですね。

avv********さん

2020/7/717:41:08

理系なら話は別ですけど文系ならどこであっても就職は変わらないと思います

wju********さん

2020/7/711:05:47

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 関西大、学習院大、津田塾大、★南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、★愛知大、★名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf




やはり同じ名古屋の主要私立大といえどもGMARCHレベルの難関私立大である南山と日東駒専レベルの中堅私立大である愛知・中京・名城では学歴は雲泥の差です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる