ここから本文です

車を擦ってしまったので修理に(有名なチェーン店)出したのですが、修理が終わり工...

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:42:25

車を擦ってしまったので修理に(有名なチェーン店)出したのですが、修理が終わり工場から店に戻る間に事故をおこされてしまいました。
車は再び修理に(この時はディーラーに)出され戻ってきまし

た。修理代はチェーン店の保険と相手の保険で支払われましたが、査定協会でみてもらったところ15万円の減額の証明書をもらいました。
持ち主ではない者同士の事故の場合、減額の分の金額の交渉はできるのか、できるのならばどこへ交渉すれば良いのか知りたいです。
修理の受付をした店に話したところ、修理は保険で終わっているし、もしこの車を買い換えるときには差額を払うと言われましたが、購入して2ヶ月での事故のため買い替えはずっと先の話であって、買い替えするにもお金が再びかかるわけでこちらの負担がとても大きいわけですし、修理に出したら他人が事故をおこし事故車になって戻ってきたという状況に納得が行きません。
アドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/714:46:05

お気持ちは判ります。
でも、民事損害賠償責任は基本的に原状復帰が原則です。
あなたが納得できなくてもそれ以上は相手の責任の範囲外となります。

また、評価損については今すぐに車両を売却した場合の金額です。今後数年もすればこの評価損額も変動します。おそらく将来的に車両を買い替えるとき差額の15万を出してくれることはないでしょう。そんなことするくらいならすぐに15万支払って示談するはずです。でも、現実の話として車両買い替えがいつになるかわからない状況で数年後の評価損を予測することは不可能です。よって、今すぐ買いかえるなら15万支払うが、このまま乗るのならこれでおしまいということだと思います。

あなたにとってはいい迷惑な話ではありますが、相手に対してこれ以上の何かを求めても法的に認められる可能性は低いと思います。
可能性があるとすれば評価損のうちの何割かをすぐに支払うよう交渉することくらいでしょう。ただし、評価損についての賠償請求が認められる可能性も決して高くありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/818:55:23

ありがとうございます。
    もしも交渉をするとしたら、店か相手のどちらかですか?
    過失割合は店2:相手8です。
    すっきりしないので話しをしてから諦めたいと、、(涙)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 15:21:09

わかりやすく答えて頂きありがとうございました。答えていただいた皆様にも感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/714:47:27

今現時点で何の損害もなし。未確定の未来の損害を補償してというのも無理だと思います。15万の減等現在売却するということでの損害でなければ無理です。

骨格部分などの損害で耐用年数が減るという場合に格落ちや評価損という損害を請求できる可能性はありますが、その場合は修理金額の2~3割程度で判決を必要とします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/713:15:43

減額分の証明書
ほとんど役に立ってませんね
相当ごねないと無理

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/712:24:18

既に売買契約書を交わしているなら交渉可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる