ここから本文です

路線バスの運転士養成コースで 3年で辞めても、会社が養成代を出してくれるところ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:53:31

路線バスの運転士養成コースで 3年で辞めても、会社が養成代を出してくれるところと、 5年縛りのところありますが、

だったら 万が一のことを考えて、3年縛りの会社の方を受けた方がいいと思いますか? 5年縛りって 仕事キツくて辞められたくないから長くしてるんですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2020/7/1000:01:09

5年縛りがある中でなぜ3年縛りが存在するのかを考えれば答えが出ると思いますが。
恐らく応募者が会社側の想定よりかなり少ない=求職者から選ばれないから条件面を緩和しているのでしょう。
縛りの期間に囚われずに募集要項をしっかりと吟味することをお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1000:34:48

    募集要項と睨めっこしてますが、どこがいいとこなのか わからないんです。

    神奈川県の路線バスの会社の噂 聞いたことありますか?  京急 神奈中 東急 江ノ電 相鉄 横浜市営バス

    どれも同じに見えてきます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

JHさん

2020/7/714:23:31

自分で免許を取る場合、「教育訓練給付制度」を使えば2割戻ってくる。(ハローワークでの手続きが必要だが、失業中である必要ない)

会社独自の養成制度の場合、2割減とかいうのが一切ないので、途中でやめたら全部返す必要がある。

ちなみに私は地方の路線バスですが、
半額負担の2年縛りでした。費用の半分を給料天引きで。
なんだかんだ、現在6年目。

  • JHさん

    2020/7/714:26:20

    そもそも、魅力ある会社って、お金だけで判断するんですね。
    どの地域を運転したいとか、会社そのものに対する思い入れとかがあれば、多少なにかあっても続けられるはずだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2020/7/714:04:20

内容は良く聞いてから決めた方がいいですよ。
拘束期間が3年だけど、教習所の通学中は免許費用だけで賃金は一切出さないかもしれません。一方で拘束期間は5年だけど、教習中の賃金保障もしっかりしますというのかもしれません。両方の会社を面接させてもらって、新入社員の定着率がどのくらいなのか聞いてみたらいいですよ。

2020/7/712:26:58

あなたを一人前の乗務員に育てるために投資した金を回収する目安の期間です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/713:10:00

    なぜ 3年の会社と 5年の会社があるんですか?  

    採用される側としては、3年の会社に魅力を感じてしまうんですが、何か 理由があるからですよね?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる