ここから本文です

三菱UFJ銀行のvisaデビットカードでタクシーの料金を支払うことは可能ですか

fpa********さん

2020/7/711:58:00

三菱UFJ銀行のvisaデビットカードでタクシーの料金を支払うことは可能ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/7/801:57:36

タクシーによりけりです。

当然、まずクレジットカード、ブランドカード利用可能なタクシーに限ります。
東京近辺であればほぼ対応していますが、
地方とかはまだまだ対応していない方が多いからです。

東京でも
東京都個人タクシー協同組合では
「使える」となっていますが
日本交通(JapanTaxi)は「使えない」となっています。
またアプリを利用しての手配も「使えない」という表示がされています。

ブランドカードは「オンライン決済」と「オフライン決済」があり
一般的には、そのカードが有効か、その金額が支払えるかをオンラインで確認してから決済がされます。
しかし、カード情報のみで決済するオフライン決済というのもあります。

クレジットカードであればオンライン決済もオフライン決済も対応しています。
ところがデビットカード自体もオフライン決済を可能なのですが、残高がないと支払えない、それはカード情報だけではわからない、オンライン決済しないと残高が分からない為にほとんどはオフライン決済はできないようにしているからです。

タクシーとか移動するタイプものものだと、通信事情が悪くてオンライン決済ができない場合があるので、デビットカードは除外しているところもあるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejd********さん

2020/7/721:38:18

これはそのタクシーによります。デビットカードは、銀行に残高を確認→残高がある→決済とクレジットカードに比べ1作業入るので、オンライン対応の端末でないといけません。後で残高を確認ということはしません。

オフライン端末だと残高確認ができないのでエラーになります。

これは自動販売機などでも同様で、クイックペイやiDでもデビットカードやプリペイドカードだと使えないのはオフラインのためです。

そのため、運転手に聞いた方がいいと思います。

dt0********さん

2020/7/715:23:17

ウチのタクシー会社はクレジットカードは使えますが、デビットカード、プリペイドカードは使えませんので、乗車される前に運転手に確認した方がいいですよ。

tok********さん

2020/7/713:58:22

クレジットカードOKのタクシーなら、クレジットカードとして決済しますので、全く問題ありません。

sap********さん

2020/7/712:14:39

カード使えるタクシーなら可能

kat********さん

2020/7/712:00:25

東京特別区内ならまず間違いなく
対応しているので安心してください
はらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる