ここから本文です

挿し木の時期がいいのは?

アバター

ID非公開さん

2020/7/714:17:25

挿し木の時期がいいのは?

4月、5月に行ったものは全滅。6月初旬に挿したものは8割以上が成功。6月下旬、梅雨に入ってから挿したものはやはり失敗続きです。湿度は高い方がいいと聞いてますので梅雨に入ってからの物は成功すると思ってましたのでショックでした。

種類はベンジャミンのスターライトとスタシオンです。どちらも斑入りなのでノーマルよりはちょっと難しいと思います。挿して1週間もしないうちに殆どの葉が落ちてしまいました。

ほかの人の質問を読んで、梅雨だと日光不足で弱ってるから失敗しやすいという記載がありました。本当なら梅雨前の晴天続きの時に挿すのが一番良かったみたいですが、今からやり直すよりも、梅雨明けに切った方が成功率はあがりますか?あまり真夏はいいという話は聞きません。秋以降の方がいいという人もいますし・・。どちらでしょうか。

早く大きく育てないと冬越しが大変という話であれば、一応育成ライトも専用ヒーターもあるので、その辺は平気だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyh********さん

2020/7/717:55:34

何を挿し木したのですか?挿し木は時期というより温度が重要で25℃前後でないと成功しませんよ!ほとんどの全ての植物に共通します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/718:05:24

ベンジャミンの斑入りです。スターライトとスタシオン?という奴で、普通のノーマルの奴よりは難しいと思います。

できれば日に当てて植物の調子を上げてからやりたいんですが、曇りや雨続きで今は日照不足で、多分今やっても失敗します。

真夏は高温すぎて無理だということでしょうか?
    日照不足でも今やりなおした方がマシってことですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 14:20:45

ありがとうございました。
結局わからないので、とりあえず少し挿してみて、残りは梅雨明けに、その後秋にもやってみて試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2020/7/715:41:37

挿し木の適季は基本的には4 ~7月の梅雨明け頃までです。
その中でも植物によっては成功しにくいものとしやすいものがあるのはご承知と思います。
ベンジャミンは前者です。
是が非でも成功させたい時は、発根促進剤などを付け、土にも拘りましょう。又、挿し木したものは根付くまでは日陰か精々半日陰です。
日光を与えることは邪道です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/715:02:51

気温が高くなると水も土も黴菌で一杯です。
人の傷口も化膿しやすくなります、清潔な土を使う事に徹して頑張って下さい。
本来は梅雨時は湿度が適切なので悪くは無いのですが、発根してくれるかどうか、切り口の黴菌多数か少数かが問題です。
肥料は不要なので、焼いた赤玉なんかが成功率が良いと思うのですが、殺菌剤とか無菌培養土とか試してみたいですね(私の事)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる