ここから本文です

あおり運転が明文化、厳罰化されましたが それでもやる奴や実際にはやらなくても...

無銘の刀使いさん

2020/7/715:33:15

あおり運転が明文化、厳罰化されましたが
それでもやる奴や実際にはやらなくてもあおりを正当化する輩
「煽られる方に問題がある」とか言う手合いなどは
減らないし言い続けるのでしょうか?

閲覧数:
158
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2020/7/1021:13:16

「煽られる側にも問題がある」というのは事実では無い。
あくまでもその人の物事の捉え方、感じ方だ。
その運転が煽り運転の起因となった、というのは
加害者の言い訳に過ぎず、証明され得るものではない。

「煽られる側にも問題」と主張するのは、
日常の運転においてそんなシーンに出くわし、
そのイライラ経験と、加害者の言い訳との整合性を
安易に求めてしまい、それを単純に事実と認識しているだけだ。
従って、その認識を共有する人だけの捉え方であって、
決して事実では無い。

逆に問題なのは、責任を他車に転嫁し、
イライラの正当性を説くために加害者側の視点で叩く、
そういう論調が煽り運転の擁護に繋がる事に、全く無頓着な事だ。

因みに、そういう心理は「公正世界仮説」という偏見と
深い関係がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/14 12:48:42

どんな屁理屈をこねようが
被害者に原因があるから加害しても良い、なんてのは
クズ以下の言い訳ですね



ご回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2020/7/1210:55:20

後続者に追いつかれても追越車線を走り続けるのは道交法違反ですし渋滞の原因にもなっていますので、それに対して口で文句を言うのは正当化ではなく正当な主張です。
「煽られる方に問題がある」とまで言う主張が正しいかは微妙なところですが、少なくとも煽られるような運転をする人がいなくなるまではこの主張は言い続けられるでしょう。

sur********さん

2020/7/1021:51:29

>「煽られる方に問題がある」とか言う手合いなどは
>減らないし言い続けるのでしょうか?

この手の人は人間的に不完全ですし理解力が劣っていますから、
どんな時でも言い訳して生きてきているでしょうね。

ここの回答者にもいるように、
どうしたって人のせいにする。

そんな人だから承認欲求が過度に強いし、
他人に対し甘えて攻撃したりする。

自分は悪くない。
悪いのは他の人。
まさに自分に甘く他人に厳しく、
極めて精神年齢が低い人達です。

そういう人たちは理屈では理解できないので、
情けないですが罰で制するしかありません。

殆どの犯罪者は言い訳ばかり言い続けますが、
やはり罰を与える事で一定の効果はあると思われます。

しかしそれでも一定の割合で自分を制御できない人がいます。
こういう人は塀の中に入れて世の中から排除するしかないでしょう。

編集あり2020/7/920:55:46

それは……癌に同じかも?

同じ→近い?

野の花さん

2020/7/917:49:54

煽られる方に問題があるケースも多々あるのは事実です。
後続車に追いつかれているのにダラダラと走る車なんてよく見かけますよ。明らかにマナー違反ですよね。

だからと言って煽ってしまえば、出るところに出たら煽った側の負けです。

言うなれば、「たとえ最初に過失を犯したのが相手側であっても、暴力で制裁してはいけない」ということですね。

私は、煽る側にやめろと訴えるのは当然として、煽られる側に「他の車の迷惑になる運転はやめましょう」と啓蒙するべきだと思います。
道交法を守っていればどんな運転をしても良いというわけではないですからね。

har********さん

2020/7/908:03:52

煽られるほうに「も」問題があるのは事実だと思いますよ?
ただ、それは煽るほうを正当化するものでも、かばうような話ではまったくありません。

どちらも、「他にも車は走っている」という観点が欠けているという点では同じです。

煽られたらとっとと自己防衛のため道を譲ってください。基地外に対して変な意地をはって危険運転を誘発すれば他の車にも迷惑と危険をかけてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる