ここから本文です

先程 サイドミラー接触の事故を起こしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/715:53:32

先程 サイドミラー接触の事故を起こしてしまいました。

信号で右折をしようとした際に停止線より少し前に出ていたのですが、信号が変わってしまいその場所で停止していました。
すると前から曲がってくる大きなトラックが来て、曲がれそうになかったのでバックをしました。
慎重にバックをしていたつもりでしたが、左後ろにいた車のミラーと自車のミラーが接触してしまいました。
コツンと音がした瞬間 止まり、お互い隣にあった洗車場へ行きました。
初めてぶつけたのでテンパってしまい警察を呼ぶのを忘れてしまいました。
相手の男性の方は車から出てきて怒鳴ったり、ため息したりすること無く冷静に「保険入ってる?トヨタのディラーに出してもいい?」と聞いてきました。
元々ミラーが破損していたみたいで明らかに今ぶつけた傷じゃないですよね。というような傷がありました。が悪いのは私です。
一方私の方のミラーは綺麗なままでした。
お互い鏡は割れていません。
住所を聞かれて紙に住所と電話番号を書き手渡しました。
その際も気が動転していて相手の住所等を聞くのを忘れてしまいました。
修理代はいくら取られても文句は言えませんが、後々 警察へ通報されたりしないか不安です。
医者の診断書など。
あの時 警察へ通報しておけば良かったと後悔しています。
あと、修理代などは振込になるのでしょうか?
それとも保険会社の方からなのでしょうか?
免許を取って1年以内ですし初めての事なので分かりません。

補足相手の方は終始 睨んだり怒鳴ったりせず「こっちは止まってたんだから。あそこは前に出過ぎたらダメだよ。」と優しく言ってくださいましたが、初めての接触事故でどうしたら良いのか分かりません。
相手も警察を呼ぶような雰囲気はなかったです。
悪いのは私の方なので「トヨタのディラーに出してもいい?」と聞かれた際も「はい、大丈夫です。本当にすみませんでした。」と話は終わり相手はすぐに行ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sippunojinaさん

2020/7/716:18:09

今からでも警察呼んで下さい。

警察に届けないということは「交通事故証明書」が発行されないという事です。

もし被害者の状態が変わって賠償金が多額になっても、保険が使えないことになります。

そしてそのような加害者は、時間が経つと態度を豹変させたり、証拠が無いので丸で違う事を言い出しかねません。そういう人が、実際にいるのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/716:37:52

既に相手はいなくて接触してから30分以上経ってしまいました。
    相手の連絡先も分かりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 19:50:43

その後 警察へ通報してお互い話し合い、今回の件は修理代4万円を支払うという形で終わりました。
事が大きくなる前に落ち着き安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/719:30:10

最悪、全塗装の料金と代車代が書かれた請求書が送られてくる場合がありますね。

事故を警察に届けずに被害状況の遣り取りも無く、損傷箇所の写真も残さずに全面的な過失を認めてデーラーでの修理を承諾してしまいましたから何を言われてもしょうがない状況になってしまいました。
貴方はミラー交換程度のダメージだと思っても板金が必要で部分塗装では色が出ない
ので全塗装したと言われても「メーカーに出してもいい」と言われて「はい、大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言ってしまいましたから何をされても文句は言えません。

当然、警察に届けていませんから事故証明も出して貰えませんので保険も使えません。

tc9********さん

2020/7/716:29:51

保険を使わず、当事者同士で済むなら、警察に連絡する必要はありません。

かおるさん

2020/7/716:22:54

無事終わり良かったですねーー

sao********さん

2020/7/716:17:47

交差点内で右折待ちしてる場合は赤に変わっても進行していい
これは右折の基本だよ

保険屋は事故証明がないから使えないかもね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる