ここから本文です

「自閉症スペクトラムである」ということと,「他人に気遣いができるかどうか」と...

broad_bord_002さん

2020/7/716:24:53

「自閉症スペクトラムである」ということと,「他人に気遣いができるかどうか」ということは関係していますでしょうか?(自閉症スペクトラムの人は他人への気遣いが苦手なのでしょうか?

それとも関係ないのでしょうか?)ご回答よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/7/718:00:43

状況を把握し理解できていれば可能ですが、空気が読めないと言われるように状況がわからないので気遣いも困難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scc********さん

2020/7/716:56:24

私自身もですが、ASDだと特性ゆえ、他人への「自発的かつ適切な」気遣いは苦手な事が多いです。
(指摘や注意をされなければ自発的には気づきにくいかまたは、かえって相手に気を遣わせてしまうような気遣いになってしまうなど)

他の方も書かれてるように、周りから指摘や注意されて自分の中でルーチン化した事なら、特性が重めの人で無ければ「ルーチンの範囲内では」配慮出来るようになりますが、健常者と同じようにルーチンに無い事でも、自発的かつ臨機応変に配慮するという事までは難しいです。

epa********さん

2020/7/716:38:34

兄が自閉症です。

気遣いは苦手ですね。
家族で外食したときに大きな声で「まずい!」と言ったり、家でお皿に4個食べ物があって、私と兄とで2、2のはずなのに私のぶんまで食べて、文句言ったら「だったら最初から言ってよ!」なんて出来事もありました。
あとは兄の会社で今は話しかけてはいけない空気なのに、来客者(兄と父の知り合い、私も知っている)に「○○さん!○○さんだ!」と駆け寄っていったり…空気も読めないです。

基本的に自分のことしか考えてないですけど、慣れたことや習慣づいたことだと気遣いができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる