ここから本文です

これは絶対読んどけ!!っていう詩集はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/717:32:38

これは絶対読んどけ!!っていう詩集はありますか?

本でもいいです。

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2020/7/717:48:49

詩ということでしたら、中原中也の詩集をおすすめします。
幻想的で退廃的な独特の世界観にグッときます。中学生の時ハマりました。
今でも中也の詩を読むと当時の感覚がブワァっと蘇ります。
若いうちに良書に触れると良いとよく言いますが、たしかに私の血となり肉となっている様です。
まあ、中也が気にいるかわかりませんが、お気に入りの一冊に出会えると良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 23:22:34

面白そうですね。
買ってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/922:24:28

(`・ω・´)ノ 安西冬衛『軍艦茉莉』

2020/7/800:42:34

詩集はポーぐらいしか読んだ事ないです。

詩集はポーぐらいしか読んだ事ないです。

hy4********さん

2020/7/721:33:44

西脇順三郎 「Ambarvalia」 「旅人かへらず」

金子光晴 「こがね蟲」 「鮫」

吉田一穂 「海の聖母」 「未来者」

まあ、単なる回答者の好みだから、探して入手するのが面倒くさければ、とりあえずは中公文庫版の「日本の詩歌」か岩波文庫の編集版あたりでも良いでしょ。
気に入れば、各人の個人選集、全集へ行けば良いんだし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/720:03:19

下記を読んでおくといいです。

『萩原朔太郎全詩集』筑摩書房 昭和54年12月20日初版第1刷発行 880p
A5判変型 丸背クロス装上製本 本体ビニールカバー 貼函 外函
定価16,000円

2020/7/717:36:18

寺山修司の『ポケットに名言を』
これは寺山修司が好きな短い一節をまとめた本。

『萩原朔太郎詩集』