ここから本文です

●【タクシードライバー】チップ、どうしていますか?

asokonoke2019さん

2020/7/719:14:35

●【タクシードライバー】チップ、どうしていますか?




私は普段、自分の車で移動することが圧倒的に多いので、タクシーを利用するのは旅行先になることが多いのですが、旅先で気分が大きくなっているせいか(苦笑)、チップ・・・というか「お釣り、取っておいてください」ということが、けっこう多い感じです。


タクシードライバーのお仕事って、大変な割に収入がとても少ない感じで、それだけが理由というわけではないのですが、基本的にお釣りを差し上げることにしています。


(参考)タクシードライバーの平均年収・月収

https://www.hatalike.jp/h/r/H1ZZ280s.jsp?hp=%2Fresearch%2Fn0066%2Fi...


料金によって、私の心理状態は微妙に変わりますw

・1500円・・・2000円を渡してお釣りを貰わない
これくらいなら変に意識せず、自然に「取っておいてください」と言える感じ?

・1200円・・・2000円渡すか、1500円にするか、ちょっと悩むw

・1800円・・・2000円渡してお釣りは貰わないんだけど、ちょっと恐縮しちゃう
「少ないですけど、缶コーヒーでも飲んでください」といった感じ(^^;

・1980円・・・さすがに20円のお釣りを「取っておいて」とは言えないw
だからといって、5000円札を渡して「取っておいて」をやったこともない(^^;


本当なら、料金とは別にチップの形で渡すのが、気持ち的には割り切れていいのでしょうが、どうにも「チップを渡す」という習慣が身に付かない私は、「お釣り」が限界です(^^;


皆さんは、タクシーを利用される時、どうされていらっしゃいますか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおきやさん

2020/7/810:37:00

シッカリお釣りは受け取ります。
タクシーさんはプロてすからチップを貰おうなんて抑も思っていないでしょう。例え、

「えっ?!チップ無いの。せこい客だなぁ」

と思われたところで、そんな事思う運転手に、どう思われようとど~でも良い。
ですのでお釣りはシッカリ受け取りますよ。

  • 質問者

    asokonoke2019さん

    2020/7/818:49:15

    ご回答ありがとうございます。

    私の場合、タクシーの利用がただの移動目的というわけでは無いのが、ポイントかもしれません。

    目的地までの正規料金は、目的地まで送り届けてくれた対価。

    移動中、私が楽しく過ごさせてもらった事に対する対価として、チップの意味を込めて、お釣りを差し上げている・・・という感じでしょうか。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/7/15 18:21:28

皆さま、ご回答ありがとうございました。


>喫煙者きっての論客ぺ天使君ことソコノケ君

秀逸なブラックユーモアを頂けた方をベストアンサーとさせていただきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2020/7/721:35:22

概ね一割から二割を目安にしています。1200円の場合2000円渡してお釣りをもらわないという形を採ることはありません。でも財布の中に500円硬貨がない場合もあります。そういうときは千円札二枚渡して「500円だけ下さい」って言う感じ。必ずしも「お釣りの全てを渡す」わけではなく、チップに相当する額を目安としてお釣りで調整するイメージです。

ただ1980円の場合に2000円以上を渡すこともありません。20円をチップとすることで「取っておいて」と恩着せがましく振る舞うつもりもありませんが、わざわざ「2200円渡す」というのもスマートでないので、あくまで「お釣りは不要」というだけのスタンスになります。

結局のところ「あるときは2割より多め」「あるときには1割にも満たない」ということになりますが「何がなんでも絶対にチップを上乗せしなければ!」ともこだわっていません。自分が少なくしか出せなかったときでも別の誰かが多めに渡すかもしれないというめぐり逢わせだと思っているので。

ただ最近ではキャッシュレス決済になることの方が圧倒的には多いので「お釣り分をチップとして渡す」というやり方もしなくなりましたが。

dt0********さん

2020/7/720:40:49

現役のドライバーですがあくまで自分の主観的話ですが、例えば980円の運賃に対して1000円からの支払いでお釣りはけっこうですって方は紳士だなと思います、ですが1380円の運賃に対して1500円で支払い100円だけお釣り下さいって方とかはこいつケチだなと思います、自分の懐に入るお金は同じ20円なのに相手に対しての印象が変わります、ですので後者の方の自分の中の正解はお釣りを受けとるならしっかり120円受け取る、受け取らないならケチな事言わず120円置いて行けよwって思います、まあ、あくまで自分の主観の話ですがw