ここから本文です

車ってどこまで水に浸かったら廃車になるんですか? また、廃車になった際、自...

いえすさん

2020/7/719:32:47

車ってどこまで水に浸かったら廃車になるんですか?

また、廃車になった際、自賠責や任意保険に加入していれば何か補償されるんですか?

自然災害によるものは自己責任となりますか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/810:11:33

「全損」扱いということであれば、通常ハンドルまでなら今の車は全損です。コンピュータが水没しちゃうと修理不可能。車によりシートの座席面を超えると全損な車もあります。

車両保険に加入していれば補償はあります。

「廃車」にするかどうかですが完全水没車でも売却や修理は可能なので持ち主次第ということになますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2020/7/807:01:36

保険的には修理見積次第です

fre********さん

2020/7/800:23:59

損害保険の調査員です。

>車ってどこまで水に浸かったら廃車になるんですか?
アジャスターが車両確認し、保険会社で精査します。
ケースバイケースです。

>また、廃車になった際、自賠責や任意保険に加入していれば何か補償されるんですか?
自賠責は、対人の保険であり、自車を補償するものではありません。
任意自動車保険の車両保険を付保していれば、補償されるものもあります。
車両保険も色々とありますので、保険会社へ確認してください。

msoさん

2020/7/720:32:56

マフラーに水が入り、エンジンがかからなくなったら、後水没かな?
任意保険で水害や地震での損害の特約に入っていれば全額ではありませんが、保険金がでますね。

自然災害や戦争は基本的には保険金は出ません