ここから本文です

まさかの事で困っています。 先日、中古車屋で車の査定の商談中に別の店員にそ...

boo********さん

2020/7/719:59:04

まさかの事で困っています。

先日、中古車屋で車の査定の商談中に別の店員にその車をぶつけられました。

その後の対応にも不満があるのですが、初めての経験でこのような場合どのような対応が妥当なのでしょうか?

店側からは謝罪と修理しますの返答しかありませんでした。

こちらとしては修理して終わりですか?と正直思っています。

このような経験をされた方がおられましたらどのような対応をされたか教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
260
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2020/7/720:47:23

法律では修理して終わりです。査定中にぶつけたくらいだったら、修復歴になるようなものでもないでしょうし。
もしくは修理費相当額を現金でもらう。そっちの方が後腐れなくていいんじゃないですかね。
ディーラーで修理見積もりを取り、その分を現金でもらう。
車は直さずに売りに出す。凹んでることによる査定マイナスより、ディーラーが見積する正規の修理代の方が絶対高いです。
これが一番金銭的には得しますし、中古車屋が下手糞な下請けに直させて査定が下がるようなことも無いです。中古車屋にとっても後々揉めなくて良いはず。

質問した人からのコメント

2020/7/11 14:18:10

コメントありがとうございました。予想外のことでテンパりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/7/812:33:10

ディーラーの高い見積りを請求したところで、中古車店が支払う義務はないので、最終的にはお互いで決めることです。

裁判をやっても、原状回復もしくは時価のいずれか低いほうしか認めません。

ディーラーで見積りを取って、裁判所で判決が出れば、中古車店は支払うでしょうけどね。

2020/7/720:37:39

恐喝紛いの事したいのなら、
とうぞご勝手に。

boo********さん

2020/7/720:10:25

基本的に賠償の原則は「現状回復」と「時価額が上限」です。
状況的に言えば修理の有無に関わらず商談時点での査定額で取ってもらうのが一般論かもしれません。
場合によってちゃんとした対応する所なら査定額に色を付ける形で本来の査定額よりちょっと高く買取してくれるとかでしょう。
あとは査定してもらった車以外に乗る車が無ければ、常識的な範囲での期間は代車の無償提供。

これが上限かつ常識的な範囲でしょう。

mth********さん

2020/7/720:08:52

納得のいく金額で買い取って貰えば良いです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる