ここから本文です

名古屋で祖母の携帯電話を安く購入できる店を探しています。

fit********さん

2020/7/720:22:04

名古屋で祖母の携帯電話を安く購入できる店を探しています。

現在使用の携帯は7年前のドコモのらくらくホン(3Gガラケー)ですが、故障のため、現行のドコモらくらくホン(F-01Mガラケー)への機種変更です。
私は、関東に住んでおり、東京では、機種変更0円の量販電気店が多いのですが、4万円前後の店もあります。名古屋でも機種変更0円の量販店やドコモショップはあるのでしょうか?
来月、名古屋(港区)に車で立ち寄るので、購入したいのですが、ご存じでしたら、教えていただけると助かります。また、名古屋の南部地域でお薦めの携帯ショップなどあればお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

みさきさん

2020/7/1010:42:41

機種変してはいけません。スマホ新規契約して下さい。
自分がどれだけデータを利用しているか把握していない方は更にダメです。

もしデータが足りなくなると非常に困るはずです。通常は、データ容量を十分余裕を持つ必要があります。今やスマホ・ケータイはライフラインとして、水の様に重要なものです。
水が無くなれば困るわけで、十分なデータ容量を用意しなければならない。自分の利用量が把握できた後に、十分な量を準備して。節約に慣れてきたらすこしづつ減らしましょう。

例えば、質問者様は「ガソリン」や「灯油」や「お米」を一か月分確保しておくことはできるでしょう。一ヵ月で、どの程度を消費するのかをしっかり把握しているからです。多分、節約方法も知っているでしょう。 しかし、飲用水を一か月分確保するのは困難かと思います。一ヵ月で何リットル消費しているか、どのように節約できるかを知らないからです。

自分語りです。私の父はガラケーを使っています。電話の操作方法が変わると戸惑って困るだろうと思い、ガラケーを取り上げたり、スマホに変えたりはせず、そのまま使っています。

しかし、2年前、父にiPadminiを渡し、これを自宅wifiで使ってます。iPadminiの操作が分からなかったり使えなくても、不便や不満やストレスは無いようです。だって今までどおり、ガラケーで電話ができるから。ガラケーの安心感があります。何か困ったらガラケーで連絡できますから。ガラケーを取り上げずに良かったです。

父は、気が向いた時に、iPadminiをのんびりイジってます。iPadminiは非常にスペックが低かったのですが、満足しているようです。LINE電話、IP電話、マップやらナビやらを、家族のテザリング含めて上手い事使っています。杞憂だったかなと思います。慣れてもらえれば将来的にiPhoneを使うときにとっつきやすいので。

その後、1年前です。スマホをプレゼントしました。しかしガラケーは解約しておりません。スマホに格安SIMを入れて、いわゆる二台持ちをしてもらっています。スマホ機種は母と父で同じもの。そして私のおさがりです。使い方は母に聞けばよいですし、母が分からなければ、父はガラケーから僕に電話します。でも、身近に聞ける(母)人がいれば僕にはあまり聞いて来ない。
先日、母では解決できずに私に言ってきた事があります。タブレットの様にフタを閉めたら画面が消えて欲しい、スマホケースのフタをあけたら画面が点いてほしい。なかなか難解な問題を吹っかけてきました。一応解決しました。私が使っていたのはスマートロック(マグネット開閉)に対応した機種でした。さらにログイン時のパスコードロックをオフ設定にすれば、電源オンでいきなり待ち受け。ですからスマホケースのフタをあけたら待ち受け画面になります。セキュリティ皆無ですが、このあたりがガラケー感覚な利用方法です。

父がすんなりスマホを使えるようなったのは、アイパッドで慣れていたからだと思います。スワイプやピンチに慣れるのはなかなか難しいですから。

◯親にアイパッドをプレゼントした。
※ガラケーを解約せず、そのまま残したので、操作も生活も不安にならなかった。
◯自宅ADSLがギガ無制限、使用量/料金を気にする必要がない。
※ADSL契約は妹(名義のクレカ)にした。金銭的負担の分散www、あとは解約時手続きの主導権をこちらが握っておき。変な光でんわ契約に騙されないため。
→先週テレワークのために光にしたそうです。妹談。

まず、スマホの鉄板機種があります。「最も身近な人と同一機種」分からない時にすぐに聞ける安心感があります。または、質問者様の機種をそのまま渡すのも良いかも。困ったらすぐに聞けるのがポイントです。
そして、ガラケーは解約してはいけません。新たにスマホを買い足してください。
スマホはガラケーより精密機械であり、画面も割れやすく故障が多いです。大変なのは故障すると電話すら使えなくなる点です。もし予備のガラケーがあれば、スマホ修理のためにお金を貯めたり、お金が無いならしばらくスマホへの買い替えを待つことができます。しかし、ガラケーからスマホに機種変更して・ガラケーを辞めてしまうと大変です。仮にガラケーをやめて、10万円のスマホをローンで購入するとします。割引を受けるためにはローン購入必須です。ローンが残った状態で壊れるとします。でも、電話が使えないと困るので、さらに10万円のスマホを割引なしローンで買わなければなりません。携帯電話会社は大儲けができます。だからガラケーをやめて壊れやすいスマホに変えて欲しいのです。かなりの割引をしてでも、スマホに変えて下さいと言ってきます。その証拠に、じゃあスマホを買うけどガラケーはそのままにしますよ。というとどうでしょうか、一気に割引が無くなります。
最も身近な方と同一機種を購入されてください。夫でも子供でも近所の方でも良いです。困ったときにすぐに聞ける人がいると心強いです。

そして、ガラケーは決してやめてはいけません。便利に利用していた物を取り上げられてしまう不安感はご存知かと思います。質問者様が、突然自家用車を取り上げられ、タクシーとか使ってねと言われても。やはり少し戸惑ってしまいます。ガソリンエンジンは公害だ、カーシェアと自動運転で渋滞を減らすんだ。Uberタクシーの時代だと言われても。まぁ確かに安全で便利ですし、駐車場もいらないので、便利にはなりますが。
逆に絶対に勝ってはいけない機種があります。らくらくホンです。周囲に誰も使ってないので使い方の説明ができない。そもそもできる事が少なすぎて不便。

ガラケーからスマホに、絶対機種変更してはいけません
まず、今のガラケーを安くする事ができます。
料金プラン変更
・2年契約(割引)
・ezWINなどのネット契約など全て解約して通話のみ。
・プランSS 月額936円 無料通話分1000円付、繰り越し上限3000円ー5000円
これで、2時間くらい長電話しても936円です。まぁLINEやらZOOMやらを使えれば、長電話しないけどね。
ガラケーをそのままお使いください。

・ガラケーは月額1000円にする。
・スマホは1年無料
(スマホ機種は高価なもので安価な物でも、中古でも、貰い物でもよい)

しばらく2台持ちの方がいいですよ。
難解なキャリアの料金プランを考えるよりも、慣れたガラケープラン+楽天アンリミでスッキリです。

• 質問者

fit********さん

2020/7/1020:41:56

ご丁寧な、自らのご体験エピソードも交えた長文にわたるご説明ありがとうございます。私の祖母は、やはり、年齢からか、ガラケーにこだわっており、ガラケーのドコモらくらくホンに機種変更しようと考えています。貴重なご体験エピソードを購入時の参考とさせていただきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/14 20:55:46

長文にわたるご回答ありがとうございました。今後の携帯機種変更時の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名無しさん

2020/7/1216:37:55

ドコモは、まだ六年ほど、ガラケーが使えるので、
おばあさまが、まだガラケーを使いたいとおっしゃっているなら、
ガラケーでいいと思います。

さて、私はガラケーユーザーですが、
ヤフオクでロッククリアのガラケーを購入して、
そのまま、SIMカードを入れ替えました。
ショップには行ってません。

質問の答えではありませんが、参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる