ここから本文です

冬の車に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/720:29:30

冬の車に関しての質問です。

現在FR、フロントエンジンリア駆動のハイゼットカーゴ(660cc)を所有しており、スノーボードのシーズンになればこの車で雪山に行こうと考えています。
しかし、FRの車は雪山や雪道に不向きだと言うことは理解しているのですが、やはりFRの車でスキー場に行くことは無謀でしょうか
また何か対策などはございますでしょうか

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2020/7/1012:23:43

すでに、回答は出ていますが、、
FRの車と言うよりハイゼットカーゴ=軽バンだと他の方が言われている通りケツが軽すぎて雪道だと空転します。
ですのでトラクションをかけるのでケツに重りが必要です。
ただ、、雪国の人は皆?4駆かと言うと違いますよね?
スキー場だって今時どこのスキー場だって道は整備されているのでスタッドレスにチェーンを持って行けば問題ありません(ちなみに私は4駆の車の時もFFの車の時も必ずスタッドレスタイヤを履いていてもチェーンは持って行きます)
4駆やFFの車より少し滑りやすいとしか思っていません。
心配なら除雪されていない夜中に行こうと思わないで除雪された後に朝に着くようにすればいいのでは?
時間帯を考えて走れば何ら問題ないと思いますよ。

xdv********さん

2020/7/819:10:37

後ろに重りを積むとグリップしますよ。
ようはエンジンが前だと荷重がフロントタイヤにかかるのにリア駆動だからグリップしないわけです。
100キロ位積めばだいふかわりますよ。

kou********さん

2020/7/818:04:56

スタッドレス前提で話します。
恥ずかしながらまだ初心者の頃FRハイエース (積載そこそこ)で雪山に行ったことがありまして、登ることができませんでした。それからはFFか4WDしか使わないようにしてます。
停止距離に大差はないですが、多少の登り坂も登れません。
チェーンをつければ多少は変わるかもしれませんが、FRにチェーンを経験したことがないのであまり期待はしないでください。

yua********さん

2020/7/813:00:49

このような質問するということは冬道に関してまだ経験が少ないのでしょうか?普通に考えてFRの車は雪道は向いてません。自信がないならやめたほうが無難です。周りの迷惑を考えましょう。どうしても行くなら既出の通りチェーンは持っていってください。

kyo********さん

2020/7/722:39:14

現地の方が普通に乗ってますよ。

既出のとおり後輪付近に荷物を置いておくのと、スタック脱出用にタイヤと雪面に噛ませるゴザとか不要な毛布とか段ボールとか積んでおくといいです。スタック脱出の 専用品も出回ってます。

タイヤが細いのと車重が軽いので雪道は弱くないです。むしろ普通車のミニバンの方がFFでもスタックに弱いし、デカイ4駆でも下り坂はブレーキが効かず、カーブでは慣性のせいで膨らんで事故るやつは毎年腐るほどいます(4駆の過信)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる