ここから本文です

戦艦の主砲は射撃したあと一度下に下げていますがなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/720:42:38

戦艦の主砲は射撃したあと一度下に下げていますがなぜですか?

一度下げないと装填できないんですか?

閲覧数:
257
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Optims R29さん

2020/7/1212:57:04

hhhadrianusさん の言ってることは大体合ってますが、
装填角を仰角ゼロにしている例は殆んど無いですね。

大和型の主砲では+3度です。
3度から45度まで砲身を挙げるのに4~5秒かかります。
因みに旋回は毎秒2度なので90度回すのに45秒かかります。

アイオワ型の主砲では装填角:+5度です。

あと、
> 戦艦の主砲弾は軽くても1.2トン
大和のAPは約1.5トン(1460㎏)ですが。1.2トンというのは、
世界でも大和の次に重い米海軍・16インチSHSの弾頭重量です。
それより軽いものはいくらでもあります。
長門型の主砲弾は985㎏ 金剛型は635㎏ 河内型は385㎏

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhhadrianusさん

2020/7/807:09:19

砲身に砲弾と発射薬(装薬)を押し込むためには「ランマー」という専用のロッドをつかって機械力で行わねばなりません。もし、砲身を起こしたままでも砲弾を押し込むようにできる、というのであれば、このランマーを動かす装置までを一緒に俯仰する機構が必要になります。
大口径砲となるとランマーを動かす装置もパワフルで大重量となりましたので、砲身と一緒に俯仰するのは非現実的となり、砲身は一旦仰角をゼロにする必要が生じました。

しかし、もう一つ理由があるんです。
実は金剛型では砲身角度を変えないまま装填ができるシステムでした。ランマーシステムが砲身にシンクロできるシステムです。利点は言うまでもなく砲身をいちいち俯仰しなくて良いので効率がとても良い。
欠点は、この方式を採用した場合、次の砲弾と装薬が砲身の後方にほぼ無防備の状態で置かれることになる。何かあった時の防炎が不十分となるんです。
それで、このシステムは放棄され、長門からはランマーを固定し、次弾・装薬は頑丈な防御板の向こうに置かれるシステムになりました。

各国とも近代戦艦は同じように作られましたから、装填のたび、砲身は一旦仰角を0にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

St_Ennueさん

2020/7/806:16:29

装填角度はある程度の範囲で決まっていました。技術的には多少仰角がついていても装填可能にはできますし、そのような改修もされたものもありますが装填角度を固定にしたほうが信頼性では上回ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/722:01:03

射撃後、再装填する際は人力ですので、

45度などに傾斜が付いた砲に、

「砲弾を押し上げて」込めるなど、重くて出来ません。

前に突っ込むだけで、装填できるように、砲を下げます。

2020/7/721:40:01

下の動画のメカを見れば↓なぜ下げないと装填できないか分かります。

CG動画【”戦艦大和↓94式三連装主砲塔のメカニズム”】
https://www.youtube.com/watch?v=mVBgnTH04Vs
https://www.youtube.com/watch?v=B13ZeKAY1RQ

動画↓アイオワ級戦艦の「16インチ主砲弾」装填シーン。
http://blog.goo.ne.jp/hanger5/e/50859e3fb2d527c81d47d4ec55048c6c ※ 装薬6個を↓2人で半自動装填。

下の動画のメカを見れば↓なぜ下げないと装填できないか分かります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/7/721:16:13

同じ主砲でも
自由角装填の砲なら20度程度までなら砲身の上げ下げないけど(最大仰角では装填不可)
固定角装填の砲なら装填出来る角度が決まっているので砲身を装填角度まで下げて装填し、元の仰角まで上げてから発砲になります。

なお前者の自由角装填の方が一見次発が早そうに見えますが、
仰角掛けた状態で重たい主砲弾を、滑落しないように保持しながら頑張って押し込み、尾栓を閉鎖して撃つと言う物理的に困難な事をやる分、
故障がつきまとう上に装填装置が重くなる上、機構的に動作が遅くなるので、新戦艦の世代では固定角装填を採用したフネが多いです。大口径化してそんな重量だと物理的に無理ってのもありますが、リシュリューとかは頑張って自由角装填やってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる