ここから本文です

緊急です。 飼っているカメの様子がおかしいです。 皮膚に白いものがこべりつい...

fue********さん

2020/7/1422:00:03

緊急です。
飼っているカメの様子がおかしいです。
皮膚に白いものがこべりついています。
画像だとわかりにくいですが皮膚全体に白いものがべっとりとついています。
感触はヘアワックスに

近い感じです。
(水カビ病とは明らかに違う気がします。)

カメ自体は今のところは元気です。
この症状に心当たりがいる方はいらっしゃいますでしょうか。

この時間になるとカメを見てるくれる病院もなく、14年間飼っていて初めての症状なので困っています。

カメ,皮膚,心当たり,ヘアワックス,症状

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2117:59:07

こんにちは。
※「アカミミガメ」のオスの黒化個体ですよね。
画像からの判断ですが、
亜種は「カンバーランドキミミガメ」でしょうか?

◇まず、画像を拝見する限りでは藻類の発生・付着ではないでしょう。
「水カビ (真菌) 感染症」とは様相が明らかに異なりますから、
これも違うでしょう。

・失礼ながら…かなり見当外れのアドバイスが見受けられます。
まず水棲・半水棲ガメの甲羅や皮膚に発生するのは
「藻類 (藻) 」であって、「苔 (コケ) 」ではありません。
「苔類」は地上性の植物ですから、水中で発生することはありません。
水槽内で発生する「藻類」のことを、誌面等で「コケ」と表現する、
観賞魚雑誌等が誤りを流布させている元凶でしょうが…
且つ、ヘアワックス状の白い物体は、藻類ではないでしょう。

◇考え得る内容を記しますと…
①「メス個体との同居飼育の場合」
・メスが産卵しその卵を食した場合、その個体達の体表面には
比較的べっとりとして粘度の有る物質 (卵の内部物質) が付着します。
この場合、2日~3日後に卵殻の残骸が排泄されますので、
それで判ります。

②「単独飼育の場合」
稀にですが、尿酸を含み消化管粘膜やドロッとした分泌物を
含んだ排泄物 (いわゆる「宿便」) を排泄することがあります。
それを個体が水中で破壊した場合、やはり体表面にそれらが
付着して画像の様な状態になることが考えられます。

※画像を拝見する限り、
個体の皮膚には外観上の疾患は見受けられません。
上述のどちらかの状況であれば、キッチンスポンジ等を使用し、
綺麗な水で個体の全身を洗い流すとよいでしょう。
個体が活発で、且つ採餌量の減少が見られなければ
問題は無いと考えます。

編集あり2020/7/1712:20:09

たまに日光浴させていますか?
日光浴させていないとコケが生えてしまいます。その部分を取り敢えず水洗いして、亀を外に出して散歩させるか、水を入れていないケースに甲羅が乾くまで入れて置いてください。そうしておけばだいたいのコケは生えにくくなります。

それが出来ない場合は、時々甲羅や皮膚をスポンジか手で洗ってあげてください。

PS, コケが体、甲羅に生えている状態でも、亀さんが元気なら大丈夫です。亀は病気になったり怪我をしたりすると、いつもとは違う行動をとったり、ぐったりとしますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる