ここから本文です

テトラの亜硝酸液体テストで水槽を検査したところ真っ赤なので水換えをしたんです...

アバター

ID非公開さん

2020/7/721:51:47

テトラの亜硝酸液体テストで水槽を検査したところ真っ赤なので水換えをしたんですが原因は濾過不足ですかね?

飼育数はコリドラスステルバイ4匹+ジュリー1匹。
水槽サイズは30センチ規格で18リットルです
濾過フィルターは外掛けテトラAT20と水作エイトコアSの二つ。水換え頻度は3日に一回。餌はヒカリクレストを朝夜一粒ずつです。水換えはプロホースを使ってます。
外掛けは買ったばかりですが改造を検討しています。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amaさん

2020/7/807:41:27

亜硝酸を硝酸にするバクテリアが現状で足りていないのでろ過不足です。原因は書かれた内容だけでは分かりません。水槽自体が小さいので水質の振れ幅は大きいと思います。水質を安定させる一番簡単な方法は水量を多くすることです。30㎝キューブにしただけで水量は倍以上になります。ちなみに30㎝規格水槽の水量は12Lほどしか入りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/807:43:37

    すいません。30センチ規格と書きましたが30何センチなのか忘れてしまったので30センチ規格と書きました。水量は18リットルで間違いないです。バクテリアをうまく増やす事ができれば水質は安定しますかね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2020/7/800:24:30

水槽セットしてまもないなら亜硝酸は検出されますね。アンモニアの段階は過ぎたら次は亜硝酸ですね。水かえは必要だと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意