ここから本文です

大学院2年間(修士課程)で、頑張れば、

barrel roll.さん

2020/7/721:54:28

大学院2年間(修士課程)で、頑張れば、

中・高の教員免許を2つ取得できるでしょうか?
例えば、国語・英語とか、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2020/7/812:42:18

>大学院2年間(修士課程)で、頑張れば、中・高の教員免許を2つ取得できるでしょうか?

大学院入学までに中・高の教員免許を2つ取得していない学生が、修士課程2年で1種免許取得が可能かと聞かれたら、かなり難しいです(厳密に言えば大学院では無理なのですが、質問の意図を考えれば、「かなり難しい」が適切と思います)。

基本的事項ですが、大学院の教職課程は、大学院入学までに教員免許を取得していることが条件です。学部で取れる免許は1種免許、大学院は専修免許であり、イメージとしては1ランク上げると思ってください。しかも、教員免許は種類が分かれていますが、専修を取得するには同じ校種・教科の1種免許が基本的に必要です。
このため、大学院で1種免許は取得不可能、大学院で免許を取ったと言う人がいる場合には「専修免許を取得した」か「大学院生をしながら学部の教職課程を受講し1種免許を取得した」のいずれか(もしくは同時に行ったか)になります。

説明しだすと長くなるので省略しますが、ダブルスクールと同じ状況となる等あり、大学院生の教職課程履修は大変であり、大学院として制限する例が多いです。どの程度の制約がかかるかは、該当者の大学院入学前の履修状況や在籍した大学などにより異なる・学生により異なることもあるようです。大学院生の履修に積極的な大学院もありあますが、このような大学院でも簡単ではありません。
1教科の場合でも状況次第では、3年以上かかる場合もあります。

それでは2教科中高免許取得が可能な場合は何かと聞かれると・・・
一種免許取得に対応してくれる大学院であること
学部時点で相当履修していこと
の2点が最低条件になると思います。
ただし、教育学部→教職大学院を除くと当てはまる事例は少ないのではないかと思います。そもそも、2教科以上の免許の取れる学科は少なく、そこで2教科分取っていないといけませんので。

なお、1種免許から専修免許へのランクアップ(上申)ですが・・・
有力なのは教職大学院・教育学研究科です。この系統ですと2教科の専修免許取得に可能な科目が多く開講されている可能性が高いからです。
これ以外の大学院では履修が難しいと思います。例えば質問で上げた国語と英語で考えると、文学研究科の国語専攻も英語専攻も多くは専修免許に対応していると思いますが、同じ研究科でも専攻を超えて履修を、しかも専修免許取得の条件を満たす単位数分受講できるかは疑問があるからです。

質問した人からのコメント

2020/7/8 14:23:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/7/810:32:02

2つ持っている人珍しくないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/7/810:08:41

それはできない。

教員免許を取るには
もう一度、どこかの大学に入って
所定の単位を取らなくてはいけない。

kab********さん

2020/7/722:57:08

頑張る前に、
国語と英語のカリキュラムは、
授業時間がダブらないように設定されているのでしょうか?

i10********さん

2020/7/722:11:20

教員免許がなにもない状態では厳しいと思います。
教員免許を取得するには、学部の単位が必要です。修士課程に在籍しながら、2教科分の単位を取得しきるのは現実的ではないと思いいます。
修士課程から教員免許を目指す場合は、出身大学で教員免許に関連する科目(特に教科に関する専門的事項)がある程度修得済の教科であれば、免許取得の可能性が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる