ここから本文です

新築で窓を作る時、風通りをよくするには東西南北でどの方角とどの方角に窓を作れ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/723:09:22

新築で窓を作る時、風通りをよくするには東西南北でどの方角とどの方角に窓を作れば良いのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxelさん

2020/7/809:52:03

YKKのHPに日本全国の風の記録データが公開されてますよ。
私も参考にしました。
風は地形によって違います。
山があれば山風が吹くし、海があれば海風が吹きます。
南が海なら夏に南風が、北が海なら冬に強烈な北風が吹きます。
山に遮られなければ西日本は西寄りの風が吹きます。
でもデータを見れば、気象状況により風向きはどちらにも変わることがわかります。
我が家は東西南北に窓があります。
梅雨の中休みは本当に良い風が吹いて快適でしたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 22:40:55

一番参考になりました
自分の地の風を調べてみます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2020/7/809:56:51

方角の答えではなくてすみませんが、
一部屋に二か所の窓を設け、出来れば対角の位置に設置すると風が通りやすいですよ。

mb3********さん

2020/7/807:37:56

建築予定地に何日か行って、現地にいるとその土地特有の風の流れがわかってきます。(季節で変わることありますが普通は通年で同じ風が吹きます。うちでは南ら北方向でした。)
それに合わせて、対面で窓を付ければ良いです。片方は抜ければ良いので大きな窓でなくても風は抜けます。

最近の広いLDKで廊下なしの間取りでは風が抜ける間取りが作りにくい場合がが多いです。最低、部屋に違う面に窓が必須ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/7/807:28:55

地形にもよるが我が家の場合で回答すると…
風通りは対面に窓があると良い、特に南北の対面だと間違いない。
東や西の窓は縦滑り出し窓にすると、風が良く入る。