フランス語の中性代名詞のleについて質問です

フランス語の中性代名詞のleについて質問です 次の文章をleにおいて書き換えると、どのようになりますか。 enterを書き換えることは、分かるのですが その後が分かりません。 Vous pouvez entrer dans la salle.

ベストアンサー

2

pouvoirはその次に不定詞が来るのが普通ですが、中性代名詞を伴うことも出来ます:Venez me voir, si vous le pouvez.(出来るのなら、私に会いに来なさい)。 御質問も不定詞や文を受ける中性代名詞leを使って、vous le pouvezでokです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!!

お礼日時:7/8 15:05

その他の回答(2件)

1

中性代名詞のleは不定法も受けられ、ここでは不定法に dans la salle という状況補語もついているので、状況補語も不定法と一緒に受けることができ Vous le pouvez. となる。

1人がナイス!しています