ここから本文です

原発の廃棄物を地中に埋めてどうするの?

bea********さん

2009/2/303:25:38

原発の廃棄物を地中に埋めてどうするの?

ニューモとかCMやってますが、原発の廃棄物を地中に埋めて、結果どうするのでしょうか?


見えないところに、隠す的な??

閲覧数:
356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/2/304:04:14

放射線は電磁波及び原子核なので、分厚い岩盤に遮られれば特に問題ありません。また高温になるので冷却も必要です。やがて放射線が激しく発生しなくなれば害は無くなります。最も数万年かかりますが。
自然界にあるものを濃縮してしまったので、その影響がでかいのが放射性物質です。
>見えないところに、隠す的な??
安全になるには人類滅亡後かもしれません。なのでそれに近いかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニューモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/2/316:44:53

地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。
余所の国でも計画だけはあっても、実際に高レベル廃棄物を処分した国はありません。みんな困っています。

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/page18.html

また、ドラム缶につめるのかコンクリにつめるのか知りませんが、腐食しない素材なんてないですよね。
もし予定地が見つかって埋めたとしても、放射能は何万年も消えないのに、
入れ物が腐食した後は、地球はじわじわと汚染され放題です。