ここから本文です

オートフォーカスのメガネが出来ないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/800:33:23

オートフォーカスのメガネが出来ないのは何故ですか?

補足老眼の人に需要があると思うのですが。

閲覧数:
98
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hansamuno2さん

2020/7/913:08:51

レンズが一枚しかない為です。遠近両用めがねも有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryoさん

2020/7/911:13:04

人間の目は、もともと「オートフォーカス」になっています。
画像を結ぶ「網膜」が、筋肉制御で前後にうごいて最適のピントをだしています。
カメラ的に言うなら、「バックフォーカス」機能です。

近視、遠視、老眼というのは、筋肉活動が固まって動かなくなってしまい、ピントが合わなくなる現象です。「AF]が故障したので、マニュアル的にある範囲の距離だけ補正してピントを合わしているという事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/900:54:10

オートフォーカスを実現するには、ピントを検出するセンサーを別途用意する必要がありますし、レンズも1枚だけでは対応できません。

実現するにしても、双眼鏡やナイトビジョンのような大型化は避けられないので、重くてかさばるものになってしまいます。

結局、マルチフォーカルタイプのレンズを使うか、老眼鏡やルーペを併用する方が安価で使い勝手がいいです。

2020/7/819:01:36

需要が少ない事と技術的に小さくすることが困難だからです。

貴方が必要なのですか?

白内障手術などで眼内レンズを入れた方は必要でしょうね...一点にしかピントが合いませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/7/815:55:21

人の眼はそんな気化器に頼る必要がないほど
「はるかに優れた」オートフォーカス機能があります

xlf********さん

2020/7/810:26:14

船頭多くして船山に登る

人の目のAFと、眼鏡のAFと2つのピントを
レンズ内AF機構&手振れ補正と、
ボディ内AF&手振れ補正の連携出来てるとかと勘違い?
判断してるのはボディ内のCPU(能)で、船頭は一つだよ。

オートフォーカスのメガネを人間に利用するなら
脳神経に繋いで連携計るか
VRグラスのように、人の目の視点距離一定(不動化)となる
「モニターに映る映像」を
AFで操作すると云ったことになるのかな。

一眼レフのファインダーも光学だけど
「ファインダースクリーン」に映ってる、
カメラのAFで既にあってる映像を見てる、っていう意味では
ミラーレスのEVFの「モニター見てる」のと同じように
平面の既にピント合わせ済みの「一定距離にある絵」に
人が後でピントを合わせてるだけ。

カメラのファインダー見てると、
「目の替りにAFが目の網膜に合わせてくれてる」
のではないんですね。
AFの対象はスクリーン。

メガネの掛け外しを考慮すると、
常に脳神経、視神経にコードつなぎっぱなしは無いだろうから
こめかみ辺りに接点、電極を埋め込み
AF眼鏡からの情報を脳へ、脳からの指示をメガネのAF機能へと
連携計ることになるなやも?
目の水晶体を稼働させる毛様体筋を切って固定化するのが早い?
いやいや、人の目の方がはるかに優秀です。

科学も医療も最先端で人体解明出来てるようで
実は何もわかっていない事ばかり。

カメラも人の目を真似た模倣なだけで、眼鏡となるともっと
低レベルな生体含まない光学なだけ。

まだまだ総合で使える「道具」にはほど遠いでしょう。