ここから本文です

就職先で迷っています。 現在学生です。いくつかIT企業の内定先持ってます。 将...

kus********さん

2020/7/802:13:20

就職先で迷っています。
現在学生です。いくつかIT企業の内定先持ってます。
将来どんなエンジニアになるか、今更になって迷い始めてしまいました。

自分のやりたい事を選ぶというのはわかってますが、それがクラウド事業にも組み込みにも該当するので迷ってます。

一般SE、クラウドエンジニア、組み込みエンジニア
いずれかにもなれるという状態です。

IT業界全体で需要に対して供給が追いついてないというのは聞きますが、細分化して更に展望の良い(需要が高い、供給不足、仕事たくさんある、儲かる?)のはクラウドエンジニアでしょうか、それとも組み込みエンジニアでしょうか。
ちなみに私は電気系学科出身でC言語が遊び程度に理解出来てるという状態です。

まず1つに、クラウドエンジニアとして仕事してみたい。
最初からクラウドに絞るのは選択肢が狭くなりそうなので、インフラエンジニア数年やってみて考えてからクラウドエンジニアに移行してみる、という流れです。

そして2つめに、組み込みエンジニアとしてやっていく。
電気系学科出身を活かせる。難しいハードの知識も必要だったりで、アプリ開発などの普通のエンジニアが入っては来れない壁の高い業界だと聞きました。それは魅力なのですが、自分が組み込みを辞めて別のエンジニアの世界に行こうとした時に、組み込み開発のノウハウしか無かったら動けないのでは?と思いました。
つまり入ってくる事も出て行く事も出来ない閉鎖的な業界?だと考えているのでそれを懸念しています。

電気系出身の新卒なので組み込みやってみるなら今が最後のチャンスかなとも思うのですが、組み込み業界に一度入ったら別のエンジニアにはなれなくなってしまうとすると、とても怖いです。
私は広いフィールド(選択肢の多い)で活躍したいみたいな気持ちがあるので、本当に閉鎖的だとすると今の選択肢から組み込みは除外されます。

勿論ここ1ヶ月ほど展望や需要について調べてはいますが、現役の人などからアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きます。

①クラウド技術は国内でどのような需要になっていくかの展望。技術といってもほとんど海外のですが、市場の移り変わりはどのようなものになるか。

②組み込み業界は私の認識の通り、将来は閉鎖的なのか。間違いがあれば訂正をくれると助かります。
また、組み込みエンジニアの需要や展望。国内メーカーの業績に、組み込みエンジニアの生活までも左右されたりするのか?など。

質問①か②どちらかでも、意見でも何でも教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1123:46:19

私は文系出身で、サーバー構築部門→PCアプリ開発部門を経由して組込みシステム開発部門に入り、その後10数年続けている人間です。私のような境遇の人間は組込み開発には少ないでしょう。能力的&精神的にきつすぎて9割以上辞めちゃいそうですからね。

ただ、私からすると質問者様はいったい何をお悩みなの?という逆質問がしたくなってしまう次第です。

どの分野をやろうと、分野転籍すれば周りの人に比べて知識が劣りまくって大変なのは間違いないのです。一番好きだと思うものをやればいいではないかと思います。

ともかく、質問に回答しましょう。

---------------------------------------
>①クラウド技術は国内でどのような需要になっていくかの展望。
>技術といってもほとんど海外のですが、市場の移り変わりはどのようなものになるか。

クラウド技術が海外で全て?というのは本当ですか?もしそうだとすると日本にはデータセンターが無いことになってしまいませんか?富士通やNECや日立が持っているアレは何ですか?

クラウドが無いとほぼ何もできない昨今においてクラウド技術の需要がなくなるストーリーがむしろ思い浮かびません。逆に教えてほしいです。

---------------------------------------
>②組み込み業界は私の認識の通り、将来は閉鎖的なのか。

組込みやってきた人は組込みをやり続けます。当然閉鎖的になるでしょう。割り込みハンドラで処理書いたり、ICEで試験したりなんて、サーバーアプリエンジニアがやるわけが有りませんが、組込みの人はこればかりやりますから。

>また、組み込みエンジニアの需要や展望。
>国内メーカーの業績に、組み込みエンジニアの生活までも左右されたりするのか?など。

最近のコロナショックでは、クラウド系の方はあまり売り上げ落としていないですね。むしろ特需がだった部門もあるくらい。一方、組込みは売り上げが漸減しており、今、顧客から契約を減らされて、協力会社(下請け)も切ろうという雰囲気になって来ています。組込み業界のコロナショックは多分今秋今冬くらいがピークでしょうかね。

質問した人からのコメント

2020/7/16 02:42:46

皆さん意見や回答ありがとうございました。とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エンジニア 海外の求人情報(354,549件)

優秀なエンジニア達と最高のソフトウェアを作るプロジェク...
  • 株式会社アジャイルウェア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区谷町
キャリトレ
ルーター試験エンジニア
  • ファーウェイ・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区
タイズ
開発エンジニア(シニアエンジニア)
  • 株式会社エル・ティー・エス
  • 正社員
  • 年収525万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
ITエンジニア(インフラエンジニア)
  • 株式会社ブレーンナレッジシステムズ 西日本事業本部 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜50万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ネットワークエンジニア・サーバーエンジニア(Web)、イン...
  • 株式会社バンク・オブ・イノベーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都新宿区新宿
CREATIVE JOB
【インフラエンジニア/定着率95%超/年間休日125日/一部上...
  • PCIテクノ株式会社(東証一部PCIホールディングスグループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(4)
IT転職ナビ
【大阪市中央区本町】プログラマー・SE・ITエンジニアの転...
  • 株式会社レクストシェアードサービス
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町
株式会社レクストシェアードサービス
サービスエンジニア・サポートエンジニア
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 月給35万円〜60万円
  • 大阪府大阪市中央区
tenichi
エンジニアマネージャー(チームビルディング) プロジェク...
  • ベースメントアップス株式会社
  • 正社員
  • 年収504万円〜812万円
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビエージェント
インフラエンジニア 【インフラエンジニア】世界最新技術...
  • 株式会社 ボスコ・テクノロジーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区西新橋
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2020/7/921:08:01

内定先の事業を確認した方が良いですね。
ITの時代の流れは早いので、方向性さえ合っていれば、あとは自分を変えていけばいいと思います。

今から10年前はFacebookやTwitter、Google+などのSNSが流行っていました。Facebookは映画(ソーシャル・ネットワーク)にもなりました。

それからビッグデータ・クラウドが流行って、サイバーセキュリティの需要が増えて、AI・機械学習、IoTの時代になりました。そして、現在は量子コンピュータ、自動運転、Fintech等が注目されています。

まぁつまり10年後すら分からないという事です。

パプアさん

2020/7/802:22:43

将来やりたい事なんてコロコロ変わります。今やりたい事をやって、変わったら転職すればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる