ここから本文です

ヒグマです。実は悩みがあるのですが、ボクはとても気が弱く、遠くから登山者の熊...

eme********さん

2020/7/808:15:46

ヒグマです。実は悩みがあるのですが、ボクはとても気が弱く、遠くから登山者の熊鈴の音が聞こえてくると恐怖のあまりビビッてコソコソと遠くに逃げてしまいます。
どうしたら気が強い豪胆なヒ

グマになれるでしょうか?こんな小心のボクにアドバイスお願いします。

ヒグマ,登山者,ボク,遠く,アドバイス,ヒト鈴,狩人

閲覧数:
347
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2020/7/812:38:02

豪胆になる必要はありません。

ヒトを襲った経験のある熊から聞いたのですが、ヒトって目線が高いだけで体重は我々よりずっと軽いらしいです。
ばったりヒトと出会ってしまい怖くなって暴れたら、あっさり倒れてしまったそうです。
しかも、けっこう美味だったようです。

それでも不安であれば、ヒト鈴をつけては如何でしょう。

ヒトって臆病らしいので、熊がいるってわかれば向こうから逃げてくれるらしいです。
ただ、ヒトがつけてる熊鈴の音に相殺されてしまう可能性もありますし、話に夢中でヒト鈴の音に気づかない場合もあります。
また、「熊がいる」って教えることになるので、狩人さんなど熊に会いたいタイプのヒトには逆効果です。

ヒト鈴の効果については、仲間の熊の間でも意見が分かれていますので、使う使わないは質問熊さんが判断してください。

質問した人からのコメント

2020/7/12 10:10:26

皆さんご回答ありがとうございます。皆さんのご意見、叱咤激励、一字一句心に響きました。
何ごとにもビビらず動じないヒグマになるべく、これからも頑張って生きて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akg********さん

2020/7/919:56:40

諦めるなってどうしてそこで諦めちゃうんだ俺だってこのマイナス10度の湖シジミが取れるって頑張ってるんだぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2020/7/913:05:37

豪胆な羆に成らなくてもよいのです。
人間の皆様から頼られる熊さんになりましょう。
今年も冬眠開けにお仕事のオファーが来ました。
鮭20匹だが交渉して雲丹と白い恋人を追加することで決めました。

豪胆な羆に成らなくてもよいのです。
人間の皆様から頼られる熊さんになりましょう。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/7/820:24:14

フォースは君と共にあるのだ。いかなる時も。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/7/816:15:31

すでに立派な山親爺になっているのでは?

本来は警戒心が非常に強く、人の前に飛び出すのは若い奴と相場が決まっている。
大きな親爺は熊鈴にビビるが、人の怖さを知らない若造はひょいと飛び出しプシューっとやられる。
撃たれちまう阿保も若造だ。

Venderdecknさん

2020/7/815:26:08

最初が肝心です。
登山者の前に飛び出して「お前らチャラチャラうるさいんだよ」咆哮して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる