ここから本文です

義母の言うことについて 皆様の意見をお聞かせ下さい。 私の家は、私、旦那、1...

アバター

ID非公開さん

2020/7/808:39:12

義母の言うことについて
皆様の意見をお聞かせ下さい。

私の家は、私、旦那、1歳の子供、義母、義父の5人で暮らしております。
昨夜旦那が帰ってきて夕食の用意をしていると、旦那が子供を

見ているにも関わらず義母が
「私の時は何をする時にもおんぶしてたわよ。こういう時もお母さんがおんぶして夕食の準備の様子を見せたり触れあったりしたほうが子供のためにもいいのよ~。子供はお母さんと触れあうのが一番なんだから!」
と言われました。
私も誰もいなくてどうしようもない時は抱っこ紐やおんぶ紐を使ってやっておりますが、以前肩を痛めて病院に行ったこともありまして。
それ以来できるだけ見ていてくれる人がいる時はおんぶや抱っこはしないでおきたいと思っております。
それを義母にも伝えてはいるのですが、何度も何度も家事の時はおんぶをしなさいという要求をしてくるのでどうしたものかと。
また肩を痛めて病院へ通うとなると時間もお金もかかりますし、家事も思う存分にできず、なにより子供のお世話も満足にできず一緒に遊ぶにも楽しんでできないのが辛いです。
最近は一人で歩くようにもなってきたので、おんぶで行動を制限するよりは誰かに見てもらっていて、自分の好きなように行動させておいたほうが良い気もします。

子供をおんぶしてあげることはそんなにも大事なことなのでしょうか?
これはあくまでも私の意見ですので、第三者から見てどう思うのかご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱんださん

2020/7/1010:37:34

自分の子育てが正しいと思っていて、それを口に出すところが干渉的な義母という感じですね。あなたがキッチンでご飯を作っていて、旦那さん(息子)が子供を見ていて、どうして不満が出てくるのか不思議です。幸せな雰囲気が気に入らないのでしょうか?おんぶが、そんなに大切なことでしょうか?夫婦で役割分担しているのですから、義母の入る余地はないと思います。無視していいと思います。いちいち説明するのも面倒くさいし、そういう人には何を言っても無駄な気がします。こちらが疲れるだけです(笑) 私も夕飯支度の一番忙しい、疲れてくる時間に、暇な義母が関わってきて参ってしまいました。年を取ると、同じことを何度も言ったり、聞いたことを忘れたりするみたいです。あなたが余計な体力を使わないように、義母とは距離をとった方が今後のためだと思います。

dlk********さん

2020/7/817:19:49

義母が押し付けがましいだけです。

自分の意見をただ押し付けているだけでそこに科学的根拠などはありません。
無視で良いと思います。

yuk********さん

2020/7/814:18:30

「でた〜昭和の子育て論!
お義母さん、もう令和ですよ。
おんぶで子育てしたかったら、もう一人産んでご自分でどうぞ」
って、笑ってない目で空笑いして言いますかね。

fxb********さん

2020/7/814:11:45

我が家の方針です。
とだけ言って下さい。

考え方なんて人それぞれです。

従えないなら出ていってもらいましょう。
あなた方が同居させてもらってるなら考え方が異なりますから出て行った方がいいと思います。

ID非公開さん

2020/7/812:24:24

じゃあこう言って差し上げて

「親になったの私だけ?」

「そうじゃないでしょ!父親と触れ合わなきゃ思春期に言う事ききませんから」

ってね

姑って

可愛い可愛い息子に
家事育児やらせたくないのよ

で、自分の時は
夫が家事育児手伝ってくれるような世代じゃないから
尚更なの

だから

「私の時は何をする時にもおんぶしてたわよ。こういう時もお母さんがおんぶして夕食の準備の様子を見せたり触れあったりしたほうが子供のためにもいいのよ~。子供はお母さんと触れあうのが一番なんだから!」

って言うの 笑

嫉妬ね

姑根性丸出しで 笑

親になったのはあなただけじゃないんだから

父親がいるときは
どんどん家事育児やらせるべき

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる