回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/8 8:39

1414回答

義母の言うことについて 皆様の意見をお聞かせ下さい。 私の家は、私、旦那、1歳の子供、義母、義父の5人で暮らしております。 昨夜旦那が帰ってきて夕食の用意をしていると、旦那が子供を

義母の言うことについて 皆様の意見をお聞かせ下さい。 私の家は、私、旦那、1歳の子供、義母、義父の5人で暮らしております。 昨夜旦那が帰ってきて夕食の用意をしていると、旦那が子供を 見ているにも関わらず義母が 「私の時は何をする時にもおんぶしてたわよ。こういう時もお母さんがおんぶして夕食の準備の様子を見せたり触れあったりしたほうが子供のためにもいいのよ~。子供はお母さんと触れあうのが一番なんだから!」 と言われました。 私も誰もいなくてどうしようもない時は抱っこ紐やおんぶ紐を使ってやっておりますが、以前肩を痛めて病院に行ったこともありまして。 それ以来できるだけ見ていてくれる人がいる時はおんぶや抱っこはしないでおきたいと思っております。 それを義母にも伝えてはいるのですが、何度も何度も家事の時はおんぶをしなさいという要求をしてくるのでどうしたものかと。 また肩を痛めて病院へ通うとなると時間もお金もかかりますし、家事も思う存分にできず、なにより子供のお世話も満足にできず一緒に遊ぶにも楽しんでできないのが辛いです。 最近は一人で歩くようにもなってきたので、おんぶで行動を制限するよりは誰かに見てもらっていて、自分の好きなように行動させておいたほうが良い気もします。 子供をおんぶしてあげることはそんなにも大事なことなのでしょうか? これはあくまでも私の意見ですので、第三者から見てどう思うのかご意見をお聞かせ下さい。

家族関係の悩み3,751閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(14件)

9

義母のホンネは、疲れている息子ちゃんに、子守りをさせるな…でしょうね。 何のための同居なんだか。 あなた以外の手が6本もあるのに、どうして食事の支度をしているあなたがおんぶするの? 理解不能です。 ご主人から「何回も肩を痛めてるって説明してるのに、おふくろボケたのか?」と言ってもらって。 ご主人を子育てに関わらせず、お子さんが大きくなって父親を嫌うようになったら、子育てのしかたが悪いと義母から責められるのは、あなたです。 理不尽ですよね。 義母の言うことは右から左にスルー。 毎日聞くこと自体がストレスになるけど、もう相手にしなくても良いのでは? あまりにエスカレートするなら、同居自体も考え直しては?

9人がナイス!しています

3

あなたの考えでいいでしょう 女性は歳を取ると 人に どうこう言いたくなるのです 他人に出もですからあなたの様な 嫁の立場の人にはなお言うでしょう 歳を取るにつれて脳の老化の影響で なおいうようになります 義父さんも居てまだ若いようでしょう 義父母さんとは 別居する方向で考えるべきです ご主人は 義親さんのの別居については どのように考えているのですか 私は 数ヶ月で傘寿を迎える爺です 子供との同居はかんがえていません 年金で趣味や温泉旅行、ワンコの世話などで 忙しい毎日です 最後は 施設に入る予定で 気に入った施設を予約しています

3人がナイス!しています

3

こんにちは。 「肩が痛くて~~~の話は何度かしているかと思うんだけど、忘れてるのかな?年齢的なこともあるし、脳も劣化してるだろうし病院いこか?」でいいですよ(笑) 年寄りってなんでわざわざ「苦労した方がいい」って考えなんだろ。 自分たちの頃だって、楽したい楽したいって考えてたくせにね。 義理父がその場にいない時、義理母にだけ 「っていうかあああ、夫くんがああああ子煩悩でええええええええ、昔の人と違って子煩悩でええええええええええええ、良いって言ってるのにいいいいい、だっこしたがるんだよねええええええ」って言ってやればいいんですよ。

12

仕事から帰って来た息子が面倒を見ているのが気に入らないのかなと思います。 トメさんは自分の時、おんぶして家事をこなしていたから有る意味、嫉妬しているのだと思います。 今は、外出はパパが抱っこ紐をする時代、私なんか羨ましいです。 トメさんの言う事はスルーで良いと思います。

12人がナイス!しています

3

見ていてくれる人が居るのに?何かしら言いたいのでしょうね。同居とはそういうものなんでしょうね。

0

昔は抱っこひも自体なかったので 何をするにしてもおんぶでした でもおんぶは便利なもので車のなかった我が家は どこに行くにもおんぶして自転車で行っていました 冬はおんぶしていると温かで家事もできたものです そんな便利さを知っているから義母さんは おんぶを勧めるのでしょう 私も息子のお嫁さんにおんぶの便利さを言うのですが ひとりでおんぶができないので・・と言っています たしかに慣れないとむつかしいでしょうね 子供が軽いうちに慣れておけばいいけど ある程度動き回るようになったら・・一苦労かな 質問者様は肩が悪いんですよね 私は腰が悪いんですがお嫁さんから子守を頼まれて たまに出かけて行きますが日ごろはしない腰痛ベルトを しっかりまいて出かけます それでも帰ってきた時は湿布をべたべた・・ やはり無理は禁物です 余談になりますが昔は車の付いた丸い椅子に座らせていたのですが いまはよくないとかで使ってないようですね 子育ての仕方も時代と共に変わってるのだと痛感しています 義母さんは経験上便利だからおんぶを勧めてるんだと思いますよ 悪気はないと思います

3

私なんか子どもをおんぶして家事したことなんかないですよー (^^) 旦那さんが居るなら子どもと遊んでてもらう方が絶対良いでしょう、父親と子どもの時間があった方が子どもは父親に懐くでしょうし。 昔のこととか自分のこととか、自分はこうだったとか言ってそれを押しつけようとする婆さんなんか無視でいいですよ。 義母が口出ししてくるとき、旦那さんはかばってくれないんでしょうか?

6

義母の言う事なんて、 聞き流せばいいですよ。 あんまりしつこいようなら、 息子である旦那さんから・・・ 義母に対して、 『もうそんな事、 何度も言うなよ。 俺らには、俺らのやり方もあるんだから。 昔と違うんだから』 と、バシッと言ってもらうのも アリかも知れません。 旦那さんが頼りにならないなら、 トピ主さんから・・・ 『以前、産婦人科の先生に その件について話をしてみたところ、 料理しながらの、おんぶは・・・ コンロの熱気とか、油がハネたりして 危ないから絶対辞めて!と 言われたんですよねー。 家事も、 “昔とはやり方も考え方も違うから” ママのしたいようにしてね。と、 “先生から言われました”』 と、嘘も方便で・・・ 病院と先生のせいにするのも アリですよ。 私の義母も、 現在私は妊娠中なのですが・・・ 『昔はイチイチ、 これ食べちゃダメとか カロリー気にして!とか そんな事言われた事が無かったわよ。 私なんて昔、 一杯食べて太りなさいって言われたから 堂々と食べてたけど・・・ 健康な子供も産まれたしね。 あなた、気にし過ぎよ。 そんなに気にしなくて大丈夫よ。』 なんて頻繁に言って来てて・・・ あまりにウザかったので、 『いや~病院の先生に、 昔の人の“大丈夫”は 信用しないでねって 言われたんですよね~。 なので私、 先生の言う事しか 聞かない事にしました(笑) その方が確実ですし^^』 と・・・ 満面の笑みで、 嘘も方便で伝えたんですよね。 そしたらその後、 パタッと何も言わなくなりました(笑) 『先生から言われた』 と聞けば、 義母も素人ですから・・・ 何も言えなくなるんでしょうね。 トピ主さんのやりたいように、 やればいいんですよ。 『昔とは違う』 と、ハッキリ夫婦揃って 主張すればいいんです。

6人がナイス!しています

4

旦那に黙らせてもらったらいいですよ ご主人はその会話をいつも聞いているだけなんですか? うちも同居ですけど うちの義母は孫の面倒みたい一心で私が家事をしている時は取り上げるようにして子供を連れていくくせに、 毎日となると感謝がないとイラっとするのか 同じような嫌味を言ってきました キッチンにベビースイングやチェアに座らせることもありましたね 義母はとにかく昔を引き合いに出して嫁に何か言ってやりたいだけなんですよ 腹立ちますね 肩が痛いからできない、家族に見てもらってはダメなのか、それ以上言うなら出て行くと、言ってみてください 強くなってください 私はあまりにしつこく言ってくる時は夫にもだまって子供連れて新幹線飛び乗って実家帰ってましたね そうすると少しは控えてくれていました

4人がナイス!しています