ここから本文です

メルカリ すり替え詐欺

aik********さん

2020/7/810:10:00

メルカリ すり替え詐欺

助けてください
メルカリですり替え詐欺?にあいました。
値段は安いのですが(1000円以下)ブランド物のブレスレットを出品しました。
購入者から届いたけど色が違う(色褪せている)と言われ、そんなはずはないと言うと
商品の写真を見せられました。その写真には2つのブレスレットが写っていて、1つは色褪せている物、もう1つは綺麗なままの物が売っていました。
購入者の言い分は色褪せている方が貴方から送られて来た。もう1方の綺麗な方は他の出品者から購入した。です。
友達とおそろいでつけるために購入し、もう1方の方は受け取り評価も済んでいるようです。
購入者は口調も冷たく、写真と違う物を送ってこないで欲しい、当方の梱包の仕方が悪かったから郵送中に色褪せたのでは?などと責められ、イライラしてしまい、「すごい言い様ですね。笑」と言ってしまいました。
そのことから購入者が激怒し、着払いで返品するなどと言われています。
正直返品されても受け取り拒否したいですし、(多分私が送った物ではないものが届くため)
事務所に問い合わせていて、事務所は双方に保証してくださると言っているのですが、購入者が保証に応じない、返品すると言い出しています。
正直もう取引メッセージもしたくないぐらいストレスです。
どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2020/7/812:32:49

アホかりは落札者ファーストなのでしつこく問い合わせしないと相手の言い分が通ります
わけのわからん回答きてもしつこく問い合わしましょう

質問した人からのコメント

2020/7/10 15:25:05

しつこく問い合わせして、出品者に謝ったら無事に保証してもらえました。購入者は最後まですごい態度でした。
流石コジカリですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_v********さん

2020/7/914:24:30

こういうことがあるからメルカリは絶対つかいません

wny********さん

2020/7/820:06:02

メルカリが双方に都合のいい様に処理してくれると言っているのでそれでいいと思います。商品は受け取らなければいいだけです。

bakana812さん

2020/7/811:59:58

なら受け取れば良いだけの話だし

どこにも詐欺の要件が無い

きみ大丈夫?

AHOさん

2020/7/811:07:50

すり替え詐欺だとしたら、事務局にその購入者の過去の購入取引履歴を調べてください。と言ってみては?
詐欺なら、他の商品でも同じようなことになってると思うよ。

メルカリは非常に購入者側に立った姿勢です。出品者をないがしろに扱いますよ。

相手が黒だったら、善意の出品者をないがしろにし、このような悪質な購入者を野放しにするのか?と責めるべきです。

まぁ現状では質問者の立場だけを鵜呑みにする回答は避けたいところですが・・・

本当に困ってるなら、出品商品の画像と相手から送られてきた?画像を載せるのが筋かと・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/810:28:42

事務局へどのような内容で問い合わせたでしょうか。
もっと具体的に書かないとはっきりしない為二人で話し合えとなります。

出品ページ内容も細かく明記されていますか。
写真も数枚載せていますか。
手を抜くとそのような目に合いやすくなる。

再度事務局へ何度も具体的に説明して受け取り評価をお願いしてみてください。
まともなスタッフに当たるまで。

>すごい言い様ですね。笑
ふざけたコメントを絶対に書いてはいけません。
お金が絡むビジネスですからこれを書いた以上諦めて返送に応じるしかない。
メルカリ事務局もこれが書いてあった事で二人で話し合えとなってしまったでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる