ここから本文です

メダカの購入先…

アバター

ID非公開さん

2020/7/812:23:59

メダカの購入先…

営業妨害するつもりは全く無いのですが、
メダカの購入先の違いによる個体の強さについて教えて下さい。

一般的なアクアリウムショップ、熱帯魚や金魚など水槽をズラリと並べて展示しているお店で、時々ビニール袋に10匹ほどパックして販売しているお店と、ネットオークションなどで個人ブリーダーから直接購入した場合を比較すると…

明らかに前者の場合、生存率が低く飼育が難しいのに対して、後者は大変丈夫な個体が多く、環境変化にも強く手が掛かりません。生存率も高く、寿命以外では殆ど落ちる事もありません。

何方も管理はしっかりとやっているつもりですが…
同じように感じていらっしゃる方おりますでしょうか?
これには何か理由があるのでしょうか?

補足不思議に思う事は、アクアショップのメダカも店頭水槽や購入後数日は大変元気…という事です。
過酷な輸送や餌抜きが原因なら、店頭で既にお疲れでも不思議ではないのですが…
まぁ、店頭の水槽で元気がなければ、誰も購入はしませんが(笑)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/7/820:25:03

ショップにメダカが卸される時、よくお店で生体買った時に入れてもらう袋と同じか一回り大きいくらいの袋に、餌用メダカなら200匹、鑑賞用でも50匹とかのレベルで詰め込まれて輸送されると店員に聞いたことがあります。

輸送のストレスももちろんありますが、まずこの時点で相当なストレス。
餌用の200匹パックなんかは、ちょっと泳ぐだけで他のメダカにぶつかり、すぐ傷がつくそうです。

さらに、ショップはそこで終生飼育するのが目的ではありませんので、特にメダカは過密状態で水槽に入っていることが多いです。

餌用のヒメダカなんかすごいことになってたりするでしょう。

超過密で輸送され、過密環境に置かれるわけです。しかも、見慣れない、知らない場所。しょっちゅう人間が覗き込む。

ストレスはハンパじゃありません。
そんでもって徳用パックにまた袋詰めされるわけです。

ショップで売れたメダカは、売れた時点でこのような状態。

一方個人ブリーダーの場合、ウィンドウにメダカを並べて販売するわけじゃないので、売れるその瞬間まではブリーダーさんが適切と考える環境で飼育することができます。

売れた後の輸送時も数百匹詰め込むわけではありませんし、ストレスは全然違うでしょう。

人間で例えるなら、ショップ出身のメダカはブラック企業で疲弊しきった人、ブリーダー直のメダカはホワイト企業で豊かな生活を送っていた人、という感じでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/820:53:18

ありがとうございます。

ショップとしても、輸送費はなるべく節約したい、というのがあるでしょうから…超過密状態ではストレス半端ないですね。
    その上、何度も掬われて水も環境も短期間に変わる…残るのは先天的に相当ツワモノでしょうね。

ショップでもそこそこ長生きしてくれるお店もあります。
    輸送やトリートメントに気を遣っているのだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

しんさん

2020/7/819:37:15

お店の魚は実はその水槽に入ってからあまり日が経ってない事が多いのです。病院のベッドと同じでなるべく抱え込まず仕入れてすぐ出荷するのがビジネスなんで。

問屋から輸送するパッキングから水槽に移されこの時点でまず弱ります、そして回復もまだ満足でないうちに客に売る為にまたパッキングで更に弱ります。

もっと言うとあのパッキングは前日の営業時間の終わり頃から閉店後の締め時間にやってる事が多いです。なのでパックされて10数時間経ってる事が多いです、当然弱ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/820:46:03

ありがとうございます。
    パッキングについては、確かに酸素が抜けているモノもありますよね。

前日からあの水量ですと…アンモニア中毒必至ですかね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

act********さん

2020/7/819:30:35

まずオーバーに言うと個人のブリーダーにとってメダカは命のある生き物です、ショップにもよりますが、メダカは単なる商品のひとつ!とかでは無いかと思いますね。私は個人のブリーダーからは買った事は無いのですが、ショップもキッチリ管理して売る店や単に仕入れて売ってる店とかありましたからね。高価な魚はこのショップでは買えない、人工海水だけなら買ってもええかな、みたいな差があると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

まろさん

2020/7/816:23:25

誤ってIDを消してしまいました。

申し訳ありませんが、返信はこちらでお願い致します。

まろさん

編集あり2020/7/812:56:42

お店は、販売する事が目的です。

死なせないように、管理しているだけです。

一方、ブリーダーの場合、経験によって蓄積された知識や独自の飼育方法を用いて、育てあげているのです。

死なせないようにただ、育てているのと、熱意を持って育てあげるのとは、全く次元の違う話しだと思いますよ…。(^_-)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/813:26:09

仰る通りですね。

管理をしっかりされているアクアリウムショップがあるのは承知しておりますが…

モノとして扱うか、小さくても生き物として愛情を込めるか…
    これ程違いがあるのか…と驚かされる事が多いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる