ここから本文です

新築戸建の売却について。 建売を購入しました。まだ住んで1ヶ月です。しかし、...

rkk********さん

2020/7/815:06:54

新築戸建の売却について。
建売を購入しました。まだ住んで1ヶ月です。しかし、住環境の悪さ(騒音)から、売却したいと思っています。何度も下見し、騒音のことも理解した上で、大丈夫だと思い

購入しましたが、いざ住んでみると、だんだん騒音に滅入ってきました。
間取りうんぬん、駅やスーパーまでの距離とかの問題ならまだ我慢できるのですが、騒音は黙っていても耳に入ってきます。窓を閉めていれば、まだましですが、窓を開けて風を入れるなんて、無理です。うるさいです。
なぜもっと慎重にならなかったのか、本当に後悔しています。他物件より安く、騒音をふまえても、魅力的だと思ってしまいました。
今でも騒音以外は、建物も場所も気に入っています。
売却して(一度賃貸に戻り?)再度家を購入し直したいと思っているのですが、どう思いますか?
それとも、もう少し住めば慣れてきますでしょうか?近隣に家はたくさんあるので、住めないことはない、と購入前は考えてしまいました。
夫婦共働きです。

購入前にもっと考えるべきだった、とのご意見は、ご遠慮ください。身に染みて理解しております。

閲覧数:
740
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2020/7/900:58:46

新築も1日目からもう中古って聞いた事が有るので、売るならば早く取り掛かることをお勧めします。

ちなみに、自分の実家は厚木飛行場の飛行ルートの直下だったので、朝から夕方まで毎日ジェット音を聞いて育ちました。
遠くから少しずつゴーーーという音が近づいてきて、真上あたりで窓が振動し、締め切っても音は貫通し、時には身体に轟音の振動を感じるくらい凄まじかったです、通過する時はテレビの音も会話も聞こえづらかったです。

更に駅と踏切が近かったので、昼間はあまり気付かないんですが、早朝や夜の静かな時は遠くからカンカンカンカンと踏切の音、そして電車の発車ベルの音、更にガタンゴトンと電車が走る音が聞こえました。

更に小中学校が近かったので、平日昼間はキンコンカンコンとWチャイムの音、朝夕は中学校から部活の騒音、吹奏楽部のプーポーという楽器の音、昼間は小学校から合唱の歌声が聞こえてきました。

更に幹線国道も遠くに見える位置にあったので、深夜とか静かな時は僅かな車が走る音、夏になると暴走族の防音が聞こえました。

今は一人暮らしで上の全てが無い地域で暮らしてますが、今思うと様々な騒音が入り混じるレアな土地で暮らしてたんだな…と感じております。
ジェット音は最後まで慣れ親しむ事はできませんでしたが、他の音は気にはなるけど慣れました。

質問者様がどんな騒音で悩んでいるかは分かりませんが、まぁ、慣れると思いますよ!

質問した人からのコメント

2020/7/14 22:10:11

様々な騒音の中で暮らしてらっしゃったんですね!
私も慣れたいです。質問してから1週間経ち、1週間前よりもいくらか慣れたような気もします…。
幸い安ーく購入できたので、大幅に損しない価格で売りに出しつつ、慣れれば住み続けますし、希望価格で売れない場合も住み続けますし、仮に売れれば住み替えます!
みなさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/7/1409:16:05

騒音はたいてい慣れちゃうものでは。
線路のすぐ脇にたくさん家が建ってますよね。あんなところでも住んでる人がたくさんいるのですが、なんとかなるのでは。

だからもう少し様子見てはどうかと思います。
どうせ1日でも住んだらもう中古ですから、住んで1ヶ月でも半年でも大差ありません。

「インプラス」という内窓を増設すると、だいぶ騒音は減ると思いますよ。

また、24時間換気用の換気口も音の入口となりますが、そこに吸音材を入れる改造をするとか、防音用の換気口に取り替えるといった方法も比較的安価で実行できます。

ram********さん

2020/7/913:50:46

残債をペイ出来るなら住み替えればいい。

na0********さん

2020/7/909:38:48

建物は買った時点で3割減です。
3割りと言うのは業者の儲けです

それさえ出来れば買い替えた方が良い
嫌な家に一生住み続けるのは惨めです。

私も38歳で一度新築し54歳で売却し
新しい土地に家を建てました。
駅やスーパーを拘り過ぎたのではありませんか?

ローンを組んでいるような方では無理です。

bee********さん

2020/7/823:56:03

騒音は慣れるのと慣れないのがありました
子供の声、楽器、吹奏楽部の練習、応援団の練習→割とすぐ慣れる
車、トラック、消防車、救急車、サイレン、セミ、蛙、その他虫→窓閉めてれば平気、と思ってるうちに慣れる

踏切のカンカンカンカンカン→窓閉めてもむりでした

工場の音→大半は平気だけどカンカンドーン!ドーン!カンカンカンカンみたいな音むりでした
なんか金属叩いてる音系むりでした(住んでしばらくしてから突然はじまった)

何かの機械音→低周波音むりでした

夫は慣れるよーとか言って決めた賃貸だけど慣れるのと慣れないのがあって慣れないやつはもうほんとにむり!とおもって家出しました(3ヶ月経ってない時)
その間に反対側の部屋なら直接聞こえないから平気かも!?と夫が部屋を整えましたが少しだけ音は小さくなったけどやっぱだめで家建てました

工事の音→ガガガガガガガガみたいなのはうるさいけどまあ平気ですね
ただその振動で家が共振して窓が鳴りまくってうるさいのはイラッとしますけど(隣家の工事、3年経っても終わる気配が見えない)

とりあえず窓閉めて平気ならそのうち慣れましたけど
窓閉めてもむり みたいなのはずっとむりでした

hok********さん

2020/7/817:29:26

慣れる事の出来る音なのか否かって事でしょうか。昼間は不在で夜に感じるのであれば、電車や車の往来ですかね。

売却すると随分損をしますよ。購入時の20%ダウン位で売れれば御の字でしょうか。また、ローンは全額返済する事になりますので、売却金額を差し引いた分は現金払いです。
ゼロどころか、かなりのマイナスReスタートになるので覚悟が必要です。

換気機能のあるエアコンを導入して住んでた方が良いと思いますよ。音の問題は更に内窓を付けると軽減します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる