ここから本文です

PENTAX SPについて 先日中古品でPENTAX SPを購入しましたが、 フィルムをセット...

アバター

ID非公開さん

2020/7/818:02:07

PENTAX SPについて
先日中古品でPENTAX SPを購入しましたが、
フィルムをセットしたところ巻き上げや、シャッターは切れるのですが、カウンターが動きません。
フィルムが入っていないときか

らカウンターは35を指していて、フィルムをセットしてシャッターを押しても変わらず35のままです。
試しに一本分巻き上げを行い、シャッターを押しましたが、やはり巻き上げはできたのでカウンターの故障なのかなと思うのですが
フィルムカメラはカウンターが故障していても使用できますでしょうか?また、同じ状況でカメラを使用させている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
カウンターが故障している場合、最初の空送りの加減がわからないので教えていただけたら嬉しいです。
修理は検討中なので、修理関係のご回答をお待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon******さん

2020/7/1222:31:01

撮影そのものとカウンターは直接的には関係していないので、巻き上げ・シャッターが作動するなら「撮影可能」でしょう。
でも、カウンターが壊れていると(仮定して)、いろいろ不便ではありますね。フィルムは少し多めに持っている方が安心です。撮りたいときに「最後の1枚だった、もう巻けない!」となるのは残念。
最初の巻き上げは2~3枚でいいです。

hansamuno2さん

2020/7/921:18:27

このカメラは修理不可能です。

kom********さん

2020/7/919:30:45

フィルムカウンターが故障していても、フィルム送りとシャッターが動作するなら使えます。

最初の空送りは他の方の回答通り2回やっておけば大丈夫です。

日研テクノにPENTAX SPの修理をお願いした事があります。正確には街のカメラ屋さん経由ですが。モルト類が劣化してる可能性有りますので交換も兼ねて修理に出すと良いかもしれませんね。
http://www.nikken-techno.co.jp/shuri.html

またSPの内蔵露出計ですがH-Bアダプターはお持ちですか?SPの電池は今は販売されていないH-Bタイプなので、現在販売中のSR626SWが使えるようにする変換アダプターがあります。もしお持ちでなければご検討ください。内蔵露出計が故障していない事が前提にはなりますが。
http://www.kantocamera.com/sale/adapter/index.html

bel********さん

2020/7/913:01:03

SPのフィルムカウンターは裏蓋を開けるとリセットされる構造ですね
裏蓋を見てもらうとヒンジに近い部分の上の淵に出っ張りが有るはずです
これがボディー側のストッパーを押す事でカウンターがセットされ
空ける事でストッパーが外れカウンターが0に戻ります

モルトの劣化や張り直しなどでこのストッパーが動作不良を起こす事が有ります
精密ドライバーとエタノールで掃除して動けば簡単に修理できますが

長期閉まりっぱなしでバネがダメになっているなら分解修理が必要ですね

カウンターなんて枚数表示だけだから止まらなくなるまで撮影すれば良いだけですが
最後に力を入れ過ぎてフィルムを切っれします恐れもあります
空送りは蓋を閉めてから2回ほどで大丈夫
その人の装填の仕方にもよるので一度現像してから出来上がったフィルムを見て調節をすると良いでしょう

hid********さん

2020/7/821:41:04

やはりカウンターが動かないのは困りものですね。動かなくても写真は撮れていると思います。なお、巻き上げレバーは無理がないようにそっと操作して下さい。37枚目で巻き上げ不能になります。底にある巻き戻しボタンを押し込んで、巻き戻しクランクですべてを巻き戻して下さい。パトローネの入り口の所、フィルムが挟まっていないと感光するとよく言いますが短時間ならOKです。ひょっとすると2本目になったら動作するのかも知れません。最初の空送りは2コマで充分です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる