ここから本文です

大雨による家具家電の破損について。 大雨によって、九州、中国、岐阜、長野がす...

jgc********さん

2020/7/822:21:00

大雨による家具家電の破損について。
大雨によって、九州、中国、岐阜、長野がすごいことになっています。
それで大雨によって流された、家具家電なんですが、
水に濡れたら、家具家電はダメになる。

私のところにも大雨があったが、被害なし。
だけどもいつか来るかもしれないが

去年、広島、岡山、長野で大雨がありました。
それである家が1階まで床上浸水をしていて、
「来年のオリンピックのために、大型テレビを購入したのに、ダメになったよ
家具も結婚式の嫁入りに用意して、それもダメ
畳も、いろんなものが…」と嘆いていた。

それで質問です。
①その大雨によって、家具と家電が水没をしてしまった場合、使えないが、
購入すると相当お金がかかる。
どうしたらよいのだろうか?

この1つの回答をお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/823:23:46

お金を貯めて再度自力で購入する事です。


例えば、家財保険に入っていて、自分の家だけがガラスが破れて家財道具が損壊したなら保険金が出る。
今回のような大規模災害は保険の適用外であり、保険金は払われません。

保険に入ってないなら最初から保険金は無い。

知り合いから中古をもりう。
メルカリなどを使う。

市町村にお金を借りる制度がないかきく。
ただでお金はくれない。

質問した人からのコメント

2020/7/15 09:34:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o9x********さん

2020/7/901:33:57

まあ、ローンで再購入するしかない。と思いますが・・・
そういう被害にあった
水まみれ、泥まみれの家電等の写真を撮っておけば、
見舞金数万円が出る(貰える)場合がありますよね。
当然、役所に申請が必要ですが、
自治体によって支払う基準や金額にも差があるようです。

ham********さん

2020/7/823:12:16

被害に合ってからでは対策のしようがありません。

被害に遭わないための対策として。

①大雨でも被害の出にくい地域へ引っ越しする。

②全ての家財道具に天災でも保障される保険をかける。

y86********さん

2020/7/822:53:21

天災の場合、保障は厳しい。
保険によっては見舞金が出るケースもある。

val********さん

2020/7/822:27:29

不動産の保険で対応できるかもしれないので、保険屋さんに相談してみては?