ここから本文です

もののけ姫のアシタカって故郷の彼女裏切ってませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/823:04:02

もののけ姫のアシタカって故郷の彼女裏切ってませんか?

彼女からもらった首飾りまでサンに横流ししてました。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2020/7/1012:44:21

カヤはアシタカの元婚約者という設定で、玉の小刀は乙女の変わらぬ真心の証みたいなものですが、アシタカはもうエミシの一族の者ではないし(実質呪いを受けたことにより追放されたされようなもの)、カヤとはもう二度と会わなし、永遠に結ばれることはないと初めから悟っていて、カヤもまた覚悟をしているので、悲しいですけど、裏切りとまではいかないかな。

ヤマイヌにもなれず、人間にもなれない孤独なサンと、死の呪いを受け孤独に旅するアシタカが、お互いに惹かれ合うのは、男と女だし、自然な流れだと思います。

ter********さん

2020/7/911:00:54

宮崎駿が結構おっさんの願望全開みたいな女性像の作品ばっか作ってるからな。
裏の性に関する俗っぽいエロ設定も結構あるようだし。
ナウシカ、オソノ、親方の嫁、シータ他、多くのキャラが巨乳もしくは後半巨乳化するのも、宮崎駿の女性論反映してる言われてるし。
高畑のかぐや姫も男が漏れなくダメダメばかりでまともなのがいないし、捨て丸ふぁいい男ポジらしいがよく見るとあれも軽薄男だし、女目線で作れてないってことだろうな。
初期はハイジやカリオストロとか女目戦でもいい作品作れてたけど、だんだんおっさんの想い満たすためだけの作品見たいの増えてったし。
男の監督って所詮そう言う自分の女性への願望叶えたい、その思いを作品に投影するって奴が多いからね。もちろん男読者へのアピールって意味もあるけど
男が活躍し、理想的な女が出てきてうまくいって終わるってのが定番。
アシタカは顔で相当得してるキャラだなw

yam********さん

2020/7/907:25:11

原則一夫一婦制の西洋的(キリスト教的)価値観の否定をしてます。もののけ姫みたく神様いっぱい出てくる映画には一神教の価値観はむしろ合わないかと。

カヤは彼女じゃなくて許嫁なんですけど、あの首飾りをもらう前(直前?)に、当人同士はきっちり約束を果たしてます。内容はここではふれません(笑)。

首飾り渡した場面は、二人の将来を誓ったシーンじゃないのですよね?もう二度と帰らないって宣言してるのだから。

しかも契約成立後だから、裏切るも何もないわけです。

では。

2020/7/906:47:26

裏切ってますよ。ジブリきってのゲス男です。宮崎監督いわく「男ってそんなもの」らしいけど。

ton********さん

2020/7/900:30:03

よく言われてるツッコミポイントです
1人で生まれ育った村離れるアシタカを心配し、許婚が想いを込めて持たせたお守りを、美人ってだけでアッサリ会ったばかりの他の女に渡すと思ってなかったろうね
年下のもう会うことない故郷のガキより、目の前の美人ってだけで速攻乗り換えただのチャラ男
というと「愛情なしの許嫁だ!アシタカはもう村に帰れないんだから別にいいだろ!」とやたら擁護する捻くれ者は毎回出てくるけど、普通ああいう思いのこもったものって一生大事にするだろうし、少なくとも数日ですぐ他の女にやらんだろうね(アシタカだってもらった時はそんな感じのこと言ってたくせに、すぐ他の女にやるチャラ男っぷり)
イケメンだからスルーで許されてるけど、結構図々しい女ったらしだよ
サンがブスや婆さんなら絶対あげなかっただろうし、近場に色っぽい上品美人でも出てきたらすぐ乗り換えそう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる