ここから本文です

経世論研究所所長の三橋貴明氏のブログを読んだら、烈火の如く怒る人が多いですか?...

svu********さん

2020/7/1601:00:03

経世論研究所所長の三橋貴明氏のブログを読んだら、烈火の如く怒る人が多いですか?三橋貴明氏はブログで国鉄の民営化を批判しています。

「『安倍政権が推進する水道民営化、国鉄民営化で実質経営破綻のJR北海道の二の舞いも
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24434.html
本連載前回記事で、水道民営化の問題点についてお伝えしました。水道の民営化を含む「水道法改正案」は通常国会で衆議院で可決されたものの成立せず、秋の臨時国会で再び審議される見通しです。
民営化によって民間事業者のノウハウで効率的な運営が行われることになりますが、そこには光と影が存在します。その象徴的なケースは、約30年前に中曽根康弘内閣で行われた「国鉄分割民営化」でしょう。
赤字に陥っていた当時の国鉄を立て直すために、中曽根内閣は民間の競争原理と活力を取り入れる「民営化」に踏み切りました。その結果、新幹線が日本中を走り、サービスも向上するなど、その成果は確かに出ています。
東海道新幹線を持つJR東海などは、総事業費9兆円をかけてリニア中央新幹線を建設するほどの企業になっています。また、JR東日本、JR西日本、JR九州は2018年3月期の当期利益が過去最高を更新しています。JR東日本などは、今や売上高が3兆円に迫る巨大企業になっているほどです。
こうした華やかな姿は、まさに民営化の光の部分であり、成功した例でもあります。しかし、一方で、民営化には影の部分もあります。JR北海道のように、民営化によって赤字に拍車がかかり、衰退の一途をたどっている企業もあるのです。
東海道新幹線の東京~新大阪間が開通した約50年前、JR北海道には約4000kmの鉄道網がありました。しかし、利用客の減少と民営化で不採算路線が次々と廃止され、現在は2500km以下まで縮小しています。しかも、自力では立ちゆかず、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が100%の株式を持つ、実質的な国営企業となっています。さらに、毎年400億円を超える営業赤字を垂れ流しており、2017年度の赤字は過去最高の416億円となりました。
そのため、資金ショートで列車が運行できなくなるかもしれないという危機に直面し、国土交通省は一段と厳しい自助努力をすることを条件に、2019年度と2020年度の2年間で合計400億円超の血税を注ぎ込むことを決めました。
ただ、将来の展望がないのでサービスは低下の一途をたどり、補修が必要な路線が100カ所もあるにもかかわらず放置されているため、事故が多発しています。(後略)』






討論でも議論になっていますが、日本人は改めて「国鉄民営化」について考える必要があります。


国鉄民営化について語ると、すぐに「旧」賛成派(認●知的不協和派)が、
「いや、あれは国鉄の労働組合が何たらかんたらで、ストが何からかんたらで」
と言い出しますが、「国鉄の労働組合がダメ⇒じゃあ、民営化だ」というレトリックを突き付けられても、意味が分からないとしか言いようがありません。


別に、国鉄を民営化してもいいのですよ。とはいえ、その場合には、
「日本国全体の鉄道ネットワークを、いかに維持するのか。日本の「交通安全保障」は維持されるのか」
という議論がなければなりません。現実には、そんな議論は全く行われず、自民党は新聞広告で、
「ローカル線はなくなりません!」
という、嘘八百を訴え、国鉄民営化を通しました。


しかも、確実に黒字になるJR東海と、確実に赤字になるJR北海道、JR四国に同じ「分割民営化」を強制したわけですから、無茶苦茶な話です。


「いや、北海道や四国のJRが赤字になるならば、不採算路線を廃止すればいいじゃないか」
と、主張する「おバカさん」は大勢いるでしょうし、コメント欄にも登場するのでしょうが、「このバカどもが!」でございます。


日本のような自然災害大国で、「地方」を見捨てていいはずがありません。例えば、東京都民が首都直下型地震で被災したとき、我々を助けてくれるのは誰なのですか。もちろん、地方の日本国民です。」と述べています。日本国民のほとんどは国鉄の民営化は良かったと思っていると思いますから、三橋貴明氏の新著を読んだら怒るのではないかと思いました。私は常に国鉄の民営化は間違いだったと主張していますが、夥しい数の人に批判されてしまいますね。でも、私はたとえ国民全員を敵に回しても、主張を変えるつもりはありません。国鉄の民営化は間違いだったと主張し続けるのをライフワークにすると決めています。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12398856151.html

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cic********さん

2020/7/1601:48:54

国鉄の「分割民営化」は、労組をぶっ潰すために、「民営」より「分割」の方は重要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる