ここから本文です

資格勉強を先週くらいまでは仕事終わりにコツコツ出来ていたのですが、急に勉強が...

dan********さん

2020/7/901:02:21

資格勉強を先週くらいまでは仕事終わりにコツコツ出来ていたのですが、急に勉強ができなくなってしまいました。

椅子には座るし、机に向かうし余計なものは目の入るところに置かないし鳴らさないし。

一問を解くのに10分以上はかかっている気がします。
2行読むのが辛かった。
今では机に向かってても手が伸びない、座ってるだけ何故か他のことばかり考えてしまう様になりました。
勉強しなきゃと思っていても気づくと深夜1時です。
「明日仕事だから寝よ。」っと思いました。
休みの日なのに朝から座ったままでした。

私はどうしちゃったんでしょうか。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(708,152件)

深夜コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 神楽岡14条店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
深夜の新聞配達スタッフ
  • 株式会社HOTSTAFF富山
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 富山県砺波市
求人アスコム
深夜荷分け
  • フードプラネット株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,313円〜
  • 神奈川県平塚市東八幡
求人ジャーナルネット
深夜・早朝のみの勤務OK!《深夜 早朝募集中》|コンビニ...
  • ファミリーマート 大津神領二丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜1,090円
  • 滋賀県大津市
はたらこねっと
久山町・深夜担当
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0586778
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県久山町
イーアイデム
未経験者歓迎のネットカフェスタッフ(深夜)
  • コローレ 掛川店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県掛川市
ガクバアルバイト
コンビニスタッフ〔深夜・早朝〕
  • ローソン 松山北梅本店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
アルパ
重機オペ/正社員(深夜)
  • 株式会社NRS
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜28万円
  • 福岡県北九州市若松区響町
株式会社NRS
深夜シフトのコンビニスタッフ
  • セブンイレブン 札幌伏古12条店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,087円
  • 北海道札幌市東区
アルキタ
軽作業 チルド製品の仕分け・深夜担当 深夜時給1250円 派...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県
マイナビバイト

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

2020/7/1009:51:44

何か大事なことを忘れているのかも知れないです。
その大事なものとは、質問者さんがご自分でみつけるしかないのだと思いますが、ヒントになるかも知れませんので、私の話をしたいと思います。

私はクラシックの歌手なのですが、実はたばこを吸います。お酒はほぼ飲まないのですが、たばこを香りはどうしても好きで、私の楽しみの一つなのです。
ですから、私は歌手ですが、たばこを吸います。

勿論、喉にも肺にも体にも良くないものだと思いますし、歌手なら喉のためにも吸わない方が良いのは決まっています。
しかし、歌手として、表現者として一番大事なのは、私自身の人生が最高に充実していることなのです。

ただし、例えば1日50本吸ってしまうというなら、それは考えものだと思います。「節度がないです。」これではむしろ、人生の充実からは遠ざかってしまうと思います。(50本吸って、充実している方、すみません。)

私の話は以上で終わりにしますが、質問者さんが資格の勉強をするのは、何か大きな志しがあって、凄く良いことだと思います。
おそらく、その資格をとって、仕事にいかすということなのだと思いますが、全くそれしかやらないというのは無理だと思います。
人間は完璧ではありませんから、神様みたいになろうとしてはいけないのです。
人間が人間らしくいるためには「良心」が必要です。つまり、自分にやさしくし、他人にやさしくする心です。

質問文を読んでいると、質問者さんは遊びたいように私には思います。

自分をもっと労りませんか?

資格勉強する机に漫画本を置いてみるとか、エ◯本わ置いてみるとか、そういう方が良いと思います。
勉強机に向かっていて、遊びたくなったら、漫画本を読めば良いし、勉強したくなったら、参考書に手を伸ばせば良いのです。
そして、やりたくない日は、例えばそれが休日ならば、勉強のことは忘れて美味しいもの食べにいくとか、友達さそってゴルフに行くとか、そうやって遊んでしまうのが良いと思います。

人生が充実すれば、自分の望んでいる結果は後からついて来ます。
どうぞ、「人生が充実するように」努力してみて下さい。

• 2020/7/1011:28:26

追記します。

他の質問読ませて頂きました。

おそらく、今の仕事以外で何か自己実現をしたいということでしょうか?

それならば、尚更、遊ぶ時には遊んだ方が良いです。

真面目なだけでは自己実現は出来ません。

よく「苦労すれば自己実現が出来る!」と言いますが、これは違います。
    【ワクワクしながらやってたら結果的に出来ちゃった!】というのが正しいのです。
    勿論、大変なことや嫌なことがないと言っている訳ではありません。

もしも、今、ワクワク出来ないということであれば、何か考え方や行いを直さなければならない時期に来ているのだと思います。
    これを直せば、幸せな人生の軌道に乗ると思います。

もしも、苦労しているのだとすれば、何か悪いことしていませんか?
    悪いことをすれば、悪いことを隠すために苦労したり、精神的に不安定になったり、悪いことをしている自分が許せなくて落ち込んだりします。これでは、幸せな人生は絶対に無理です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる