ここから本文です

もう直ぐ5歳になる先住犬と生後3カ月の子犬について。

vud********さん

2020/7/906:14:30

もう直ぐ5歳になる先住犬と生後3カ月の子犬について。

両方とも犬種はチワワとポメラニアンのMIXです。
そろそろトイレも覚えたので、1日何回か子犬をリビングで放し飼いにしているのですが、先住犬にちょっかいをかけて困っています。
だしている間は走り回り、先住犬を噛み、唸ります。唸った場合は即ゲージの中に戻していますが、甘噛みの場合は、犬同士で覚えるものとよく聞きますので監視の上、先住犬があまりにも嫌がるようならケージに戻すようにしています。

先住犬は犬慣れしておらず、友達の犬と会ってもお互い干渉し合わない感じです。
また、現在も子犬に対してしっぽや耳を甘噛みしてはいますが、吠えたり、唸ったりなどはせず、我慢している状態です。

こんなにやんちゃな子をお迎えしたことがなかったので、アドバイスお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ぷぷさん

2020/7/1600:26:00

先住犬の子が犬慣れしていないのなら子犬ちゃんの方は基本ずっとゲージで生活させ、先住犬の子とゲージ越しで対面させ続けて慣れてきた頃に放すのが1番いいです。3ヶ月ならワクチンもまだ終わってないでしょうし、余計にゲージの中で過ごさせてください。
3回目ワクチンから10日後までは免疫が十分ではないので成犬からの病原菌が移ってしまう危険性もあります。散歩に行けないのも同様の理由です。

先住犬が放し飼い、自分がゲージにいること。ご飯も散歩も構ってもらうのもいつも先住犬が先なこと。犬はこれらで自分の立場を理解します。先住犬が上だと認識したら唸ることは無くなるかと思います。
(甘噛みは遊んでいるだけの可能性があるので私からは無くなると断言出来ません)

先住犬の子は今頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんをやろうとしています、ただ犬慣れしていないので怖かったりするのもあるんだと思います。
ですのでもうしばらく先住犬の子に心の準備をさせてあげてください、そうするといいきょうだいになってくれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる