ここから本文です

賞味期限の切れた食品は、問答無用で捨てますか? それとも、「多少」過ぎたもの...

FAZZさん

2020/7/909:50:43

賞味期限の切れた食品は、問答無用で捨てますか?
それとも、「多少」過ぎたものであれば食べてしまいますか?

閲覧数:
51
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろこさん

2020/7/909:59:15

消費期限は、2日過ぎまでぐらいを目安にしています。
賞味期限は、3か月ぐらいを目安にしています。
消費期限のほうは、匂いとか見た目を見て無理そうなら捨てます。
賞味期限は、多少過ぎてもそれらに変化がないので、捨て時がわかっているわけではないです。

質問した人からのコメント

2020/7/11 14:48:37

賞味期限が「多少」過ぎても食べてしまいますが、ただ、わさびの場合は賞味期限が迫ってる状態だと大分風味が落ちてるので、たとえ過ぎてなくても捨てるかもしれませんね。。。

やっぱり余裕があるうちに食べるのが一番ですね。

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2020/7/917:21:25

食べます

調味料やドレッシングで1年以上使い切らなかったら、捨てます

サラダ油とかは、使い切るまで数年かかることもあるけど、使ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/7/916:21:34

賞味期限は贅沢期限。
それを過ぎたら即、問題になる状態ではいけないので、控えめに設定してますから、
食べますよ。
ただし、保管状況に応じて。

imdmo2325さん

2020/7/916:18:50

賞味期限も消費期限もあんまり切れることがないですが、切れてても食べます。

味や見た目で決めます。例えば酸味とかねばつきとか、カビとか色の変色などみられたらやめとくことが多いです。

sh_********さん

2020/7/912:15:21

食べ物捨てません。
傷み易いものはなるべく期限内に消費します。
多少過ぎたものは全然気にせず食べます。
インスタント食品や冷蔵の調味料などものによってはかなり過ぎたものも問答無用で食べます。

2020/7/911:08:42

自分の味覚を信じて判断しています。賞味期限はあくまで目安です。
極端に言えば、賞味期限など全面的には信用していません。偽造だってないとは言えないでしょう。事実、世間からすごく信用されている企業が偽造していたこともありましたからね。