ここから本文です

下家が上家の9ソウを見逃して私の6ソウに当てたのが意味不明です。誰か解説お願い...

ysu********さん

2020/7/910:29:43

下家が上家の9ソウを見逃して私の6ソウに当てたのが意味不明です。誰か解説お願いします。

牌譜です↓
http://tenhou.net/0/?log=2020070908gm-0089-0000-92044c63&tw=3

南4局2本場で対面は接続切れの状況です。

上家の9ソウをロンしていれば3着で西入できたのに、わざわざ見逃して私の6ソウを当てて3位確定した下家の行動が理解できません。

私に何か恨みがあったのでしょうか?怒りでストレスがマッハです。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/7/913:27:23

早く終わらせて
トイレに行きたかったのでしょう

質問した人からのコメント

2020/7/11 08:47:37

悲しいなあ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/7/920:57:04

なるほどです。打ってた本人に聞いてみないと正確には分かりませんが、
この対局を東1局から見てみると、想像での可能性でしかないですが、もしかしたら下家の方は、あなたに対してイライラしていた可能性があるかもですね!

東2局1本場
あなたの下家Aさんのリーチと、上家Cさんの2つ鳴いたテンパイ気配の時に、1つ鳴きのあなたが、66788からどちらにも通ってない6で下家に振り込んだ事で、ぬるい打ち手認定された可能性がます有ります。
東3局1本場
下家のリーチに、また無筋の牌を打って一発放銃これで間違いなく下家は、あなたをぬるい打ち手認定が決定的だと思います。
東4局0本場
上家のリーチを受けて、ダンラスの親番のあなたの鳴きで、流れてきた三を三六が5枚持ちなんで、親のあなたを警戒して二のスジで六のカベで、五切ったら上家に放銃、コレもその鳴きウザーいって思った可能性がありますね。
南1局0本場
下家の親番でしたが、東場はあなたのおかけでイライラしたけど、この親番でソコソコの配牌でコレからって時に、あなたが早いリーチしてきて、おまけにカン③で振り込んでリーチ南の2600点これが決定打かもしれませんね!
南2局0本場
あきらかに、ドラ色のソウズ染めの下家へ、あなたが1、3、さらにドラの2まで、白バック程度の手でゴリ押ししてきたのも、舐められてると感じたかもですね。
南3局3本場
ここであなたがラス抜けし、下家がラスに落ちたので、絶対あなただけはラスに落とすぞって覚悟だったかもです。
南4局0本場
ぬるい打ち手認定してて、ここまでの因縁のあなたの親で、流局時二人テンパイで下家の56テンパイにあなたが5単騎待ちでも、こんな奴に並ばれてる感もウザかったかもです。
南4局1本場であなたがアガってトップも見える位置にいるのも、かなりのものだったかもです。

これらを考慮すると、上家の9を見逃してでも、あなたをラスに落とす理由には十分かもです。まあ、ただ単にミスだけかもですがw

cho********さん

2020/7/912:32:21

ネット麻雀だと単純に画面見てなくての見逃しとかなんてのもあり得るし西入ルールの有無は普通に把握してない人もいるから何とも言えないけど、あえて解釈するなら西入りしたくなくてはよ終わらせたかったんじゃないの?
対面から8600アガって西入したところでラスとの差は3700しかない訳で、再度ラス落ちするリスクは十分ある。
ツモって2着終了がベストと考えて1回は見逃しをしていた(出たのが対面だったし)が、君が3副露してテンパイ確実でいよいよ余裕がない…となってやむを得ずロンして3確終了した、とか。

「トップを目指す」のではなく「ラスを回避する」事を念頭に置くなら別にそこまでおかしい行動とも思えない。