ここから本文です

色んな面でワンマンな夫についていけません。お金に関しても、考え方が違いすぎて...

meikorin1980さん

2009/2/312:44:40

色んな面でワンマンな夫についていけません。お金に関しても、考え方が違いすぎて、毎日辛いです。夫のことが嫌いになりそうです。長文です

我が家は、夫、私、子供0歳の三人家族です。
もともとできちゃった結婚で、結婚して一年になります。
同じ会社に勤めていたので、私は仕事をやめ、転勤で地元を離れて生活しています。

うちは、家計は夫が握っていて、毎月生活費で八万円もらっています。手取りは20万くらいです。
その中から、光熱費、新聞代で2万5千円~3万円
子供のミルクおむつ代最低で1万5千円
食費3万5千円
残ったお金で日用品と雑費に使うといった感じです。
毎月ぎりぎりです。
なぜ食費が二人でこんなにするかというと、夫は食事にもかなりうるさく、品数もいるし、量もいるし、しかも、箸休めもいるんです。
カレーが二日連続なんて絶対無理。おいしくないと思ったらさげろという。味が気にいらなければ、自分(夫)の母親になんで聞かないといわれ、嫁入り修行してないのかと責められます。
私は3万円に抑えようと思うのですが、結果的にはいつもこのくらいかかってしまっています。
料理も、楽しんでするのではなくて、怒られないようにするといったかんじです。

夫は飲み会もおおく、仕事でゴルフもしています。パチンコもいきます。
月にいくら使っているのか私は知りません。わたしのおこずかいなんてもちろんありません。
それなのに、独身時代のわたしの貯金をふくめ、持っている通帳を全部出せといわれ、エクセルに毎月残高を打ち込んでいけといわれました。私の貯金までも管理して、使わせないようにされ、自分の通帳はいくら使ったか私にはわからないようにしています。

先日、家の本棚など、長く使うものに4000円使いました。これだったら生活費とはべつに出してくれるだろうと思って、買い、組み立てました。帰って夫にこのお金は出してほしいというと、どこにそんなお金があるのかといわれ、給料は限られてるんだから、だせとかいうなといわれました。さらに、節約しとるんか、どんなことしてるのか、と責められ、泣きながら寝ました。

自分だけのために使ってるんじゃないし、必要なものを買うのさえもこんなに神経使って買って、責められてなんでこんな生活しなきゃいけないのかとほんと「つらいです。
服がほしいわけじゃないし、自分のために使うくらいなら子供に使ってあげたいくらいなのに。
私の親とも仲良くしない、家でもだらだらするだけ、料理もうるさい、お金にもうるさい、俺に口答えするなという夫との生活がほんとつらいです。こんな方いますか?

補足私の実家は、父が糖尿病の合併症で入院し、仕事ができない状態のため母親が働いています。
なので経済的に負担をかけたくないので実家に帰ることがなかなかできません。そんな状況で、私の実家にお金がないことも馬鹿にされているひとつの要因です。私自身働くことも考えていますが、そのお金も結局管理されてしまうのではないかと思います。子供のことはかわいがってくれます。

閲覧数:
3,271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmkmhoooさん

編集あり2009/2/517:56:08

完全なモラルハラスメントですね・・・。貴女を威圧し続け、自分の存在価値だけを高め、威張り散らす・・。

うちは夫婦ふたりきりですが、夫が家計を握っていて月に決まった金額(7万円)を渡されます。その他マンションのローン、光熱水費等は夫の口座からの引き落としになっていますので、もらっているお金から出すのは食費・雑費・クリーニング代程度、そしてそのなかから定期預金に1万円私名義口座に入れています。その他の使い道は、正直知りません。教えてくれません。おそらくパチンコです。
うちは食事にはうるさくはないのですが量を食べるので食費がかかります。それでもぎりぎりだと感じるのに・・。
私もうちの夫はワンマンで不満だらけですが・・上をいっていますね。

小さいお子さんもいらっしゃるのにお辛い状況ですね・・。手はあげたりされてませんか?
もし手を挙げるようになればこれはモラハラを超えてDVになりますので、法的な手段に訴えても有利に離婚できます。
離婚はしたくない(なるべくならしたくないですよね)なら、しばらくお子さんを連れてご実家に身を置かれてはいかがですか?
家の必要なものにすらお金を出してくれないとなると、今後お子さんが幼稚園・小学校入学まで考えると先が思いやられます。
貴女の親ごさんはご存じなのでしょうか。あなたを守ってくれるなら、しばらくご実家に帰られて、旦那さまとは距離を置かれたほうが良いと思います。
そして離れて、冷静に今後の赤ちゃんと貴女の幸せを優先にお考えになった方が良いと思います。

頑張ってください!貴女と赤ちゃんのために。。。「口答えするな」なんて旦那さんは一生性格直りませんから・・。

【補足拝見しました】
ご実家にも迷惑をかけられない状況のようで、本当におかわいそうに思います・・。逃げ場がないのですね。
それならば、お子さんはかわいがってくれているということならば、旦那様がお子さんの面倒を見てくれて助かることもあるわけですよね。経済的な面では大変な制限を強いられていますが、今は、もうひと我慢するしかないのではないでしょうか。
それも辛いから投稿なさっているのだとは思いますが、今もし離婚されても乳飲み子を抱えて働くことも難しいでしょうから、お金にはうるさいけど、威張り散らしているけど、お金を入れてくれる同居人、と割り切って、ご実家の状況、またはお子さんが成長されるまでもう少し頑張ってみるしかないように感じます。・・・言葉足らずでお力にもなれませんが・・陰ながら応援しております!

質問した人からのコメント

2009/2/5 20:10:22

あたたかい言葉ありがとうございます。自分の気持ちを素直に話せる人がいなくて、ずっと自分自身にかかえこんでいました。聞いていただけただけで少し元気がでました。
この子の父親は夫だし、どうしても無理なところは主張して、がんばっていきたいと思います。子供を生んで後悔はまったくしていないので、大切に育てていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/313:24:57

離婚はいつでも出来ます。
後悔しないようにもう少し踏ん張ってみませんか?

自分も働いて子供の成長を見逃すより、今は夫からお金を引き出す方法を考えたほうが賢いと思います。
甘い!と叩かれそうですが(笑)


理屈屋には理屈で勝負。
キッチリ家計簿をつけてそれを見せながら必要経費を説明して、不足分と預貯金額の開示を要求する、とか。



私は夫婦喧嘩のたびに『夫とはあと50年は一緒、先は長いし気長に気長に!』と踏ん張ってます。

赤ちゃんに元気をわけてもらって夫攻略(笑)頑張ってください!

candk_handnさん

2009/2/313:19:21

>こんな方いますか?

私の家庭は違いますが、
知恵袋を見ていると、いくらでも同じような人はいますよ。

2009/2/313:10:07

DVになりますね・・・
暴力だけでなくいろんな種類があります。
経済的DV

話し合っても理屈で攻めてきてあまりわかってくれなくないですか?
ちょっと距離をおかれた方が良いと思いますよ。
実家などに帰ってみられては?

2009/2/313:09:49

息苦しい生活ですね。
あなたの親御さんとも仲良くないなら
離婚してもいいんじゃないでしょうか。
離婚ってあんまり勧めるものではないでしょうが…。

お金の価値観が違うと本当にキツいですよ。
子供さんが幼稚園や学校に行くようになったら
いろいろお金もかかってくるんですが
ご主人、素直に出しそうですか?

なんだか自分で稼いだお金だからどう使おうが自分の勝手、
家族であっても人が自分のお金を使うのは10円だって惜しい
という人のように思いました…。

xskp500さん

2009/2/312:51:45

子連れで離婚すれば、あなたの親孝行になると思います。旦那はおそらく子供を渡せと言わないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。