回答受付が終了しました

南アルプスの小屋が今年はやらないのですが聖平小屋と光岳小屋のキャンプ地にテント泊はできますか?また水場は使えますか?

南アルプスの小屋が今年はやらないのですが聖平小屋と光岳小屋のキャンプ地にテント泊はできますか?また水場は使えますか?

登山96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

聖平小屋・茶臼小屋は、当初は7/16からの営業を予定していましたが、変更されて今年は避難小屋としては解放です。 http://ikawa-minamialps.com/aspsrv/asp_news/news.asp?DATE=20200417&... http://ikawa-minamialps.com/aspsrv/asp_news/news.asp?DATE=20200401&... 光岳小屋はやはり同様に避難小屋としては解放です。 http://alps2592.c.ooco.jp/ 非難小屋として開放ということは、テン場も解放と考えて差し支えないかと思います。悪天候などでいざという時は避難小屋に入れますが、他に登山者がいるとお互いにコロナ感染のリスクは高まります。 たぶん登山道は通れるでしょうけれど、例年よりは荒れていると思われます。 芝沢ゲートまでは車で行けますが、相変わらずその先は歩行でしか通れないようです。 トイレは期待せずに、携帯トイレとトイレットペーパー持参ですね。 水場で水が出ているかは行く直前にヤマレコの最新情報をチェックしてはいかがでしょうか。

井川観光協会のリンクはどうやらダメですので以下にコピペします。 2020年 04月 17日 7月16日から、営業開始の予定をしておりました、 茶臼小屋 聖平小屋 につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度の営業をいたしません。 各小屋とも、避難小屋となります。

1

キャンプ地は管理者がいるので、其方に電話、メールで確認されることを自己の責任で行うべきと思いますよ。 登山道が昨年の台風以後どうなっているのかも併せて確認した方が良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

それ以前の問題として、昨年の台風19号到来により、突如秋山は閉山になりました 今年に入り、本来ならその後片付けをするところでしたが、 コロナがやってきたのでそれすらも手付かずです 畑薙大吊橋や聖平への吊橋など幾つか流されたことが昨年報じられており、それがどうなったかは私も調べていないのでよくわかりません 水場は川で汲んで煮沸なり、浄水なりすればいいし トイレは携帯トイレ所持すればいいだけで、大した問題ではないのでは?

1

ID非公開

2020/7/9 12:05

聖平小屋には記載がありませんが、光岳小屋では避難小屋扱いで開放しているみたいですね。 但し、トイレや水場は管理者不在の為充てにされないほうが宜しいですね。 まぁそれでも歩ける人だけって事でしょう。 健闘を祈ります。 光岳小屋→http://alps2592.c.ooco.jp/newpage1.htm

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2020/7/9 11:53

http://www.hcsafe.co.jp/tentsite.pdf 小屋が営業していなければトイレも水場もありません。 テント泊も不可能です。

3人がナイス!しています