ここから本文です

新築を建ててもうすぐ2年目で、二階の子供部屋にエアコンを取り付けしようとしたら...

bel********さん

2020/7/912:02:57

新築を建ててもうすぐ2年目で、二階の子供部屋にエアコンを取り付けしようとしたら取り付けできないと言われました。
建築ミスなのか私達のミスなのか教えてください。

写真から見て左の壁

にエアコンをつけて右に穴を開けつけるつもりでしたが、ネットの配線があるため付けれないとの事。
もし付けたいのであれば、コンセントを右の壁に付け直すしかないと…

左の壁だと排水管とカーポートが邪魔するそう。(玄関に室外機が来る事になるので元々するつもりはないですが)

ネットの配線は引き渡し後にしたのですが、家の設計する段階からネットをつけることは伝えており、近くの電信柱の関係でこの位置にしかネットの配線はできず(光ファイバーの線はあまり曲げれないので)、反対側に電気の配線が付いております。普通は同じ位置でしょうが。

以前ネット配線がしにくい事を指摘したらネットの業者が悪いから別の業者、あるいは置き型Wi-Fiを勧められましたので、今度もまたネットの配線業者が悪いとか言われそうです。

電柱の位置は土地購入時から変わらないので、それ込みで設計していると思っていたのですが。

もうすぐ2年点検なのでその時にいおうとおもうのですが、なるべく工事費用を負担したくはありません。こちらに落ち度があるなら仕方ないですが。

これは私達のミスでしょうか?それとも建築ミスなのでしょうか?

エアコン,配線,ネット,光ファイバー,カーポート,コンセント,業者

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2020/7/913:41:25

販売施工しています、現調してみないとですが
エアコンはどうにでも付けられます、しかしいまの施工業者は、技術力と知識の低さから つけられないて工事にてを出さないのが現状です
うちにはあなたみたいなどうすればよいか?と迷っているかたから 連絡来て取り付けしております 取りつけ方もいろんな方法があるので
やってくれるところをか探して下さい
参考までに

質問した人からのコメント

2020/7/14 22:35:11

皆さん、様々なアドバイスありがとうございました。

業者の技術力もあるとの事で別の業者に頼む事にします。
とりあえずハウスメーカーにどのようにつければいいか写真を送り、問い合わせしている最中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AAAさん

2020/7/1310:15:34

現場見ていないので憶測ですが、工事できない理由が分かりませんね…
違う業者に見てもらって下さい。

tor********さん

2020/7/1011:50:39

説明からは不明な点がありますが基本料金では取り付けがめんどうなので逃げているだけです。
取り付けできる業者を探すだけ。
私ならできます。

yay********さん

2020/7/1011:43:31

出来ない意味が分からないですね。
コンセントを右の壁に移設する意味もわからないですね。

エアコン位置に調整でコンセントが干渉するならコンセントを上か下にずらせば良いだけだと思います。
右の壁に移すのは出来そうですが、手間がかかりますので金額もアップします。

別の業者
出来れば空調工事店か電気工事店で探したほうがよいかもですね。

2020/7/1000:40:59

セカンドオピニオンでは無いですけど、出来る業者を探す方が早いですよ

htd********さん

2020/7/1000:22:24

普通は玄関に室外機はもってきませんから、右にエアコンはつけるでしょう。
電気の設計ミスではないでしょうか。
一階の状況がわからないのではっきりとはいえません。
コンセントの移動は,在来工法で電線が分電盤に近ければ簡単でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる