ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

国民健康保険料の減免(非課税)について教えて下さい。 昨年の収入は非課税(?

アバター

ID非公開さん

2020/7/913:35:30

国民健康保険料の減免(非課税)について教えて下さい。

昨年の収入は非課税(?

)の100万円以下でした。

今年、コロナで収入が減ったので国保の減免申請に行ったのですが、昨年の
「B:世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入にかかる令和元年の所得額」
(国保の減免額計算に用いられる式の一部)

が0なので、減免できませんと言われました。

昨年の収入が非課税(100万円以下)だとそもそも減免対象外なのでしょうか…。


わずかながら国保の料金は払っているのですが…。

国保への支払いは少ない額ですが、収入が少ないので少しでも減免が認められれば生活が助かるのですが…

詳しい方お願いいたします。

また自分の自治体以外で問い合わせるにはどこの機関がよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
625
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2020/7/923:18:45

<昨年の収入が非課税(100万円以下)だとそもそも減免対象外なのでしょうか…。>

勘違いされている方が多いのですが、住民税は非課税かどうかは、国保料の保険料の算定には全く影響ありません。

所得33万円以下か、それよりも多いかだけが問題です。所得が33万円以下ということで住民税申告などをしているのならあなたの国保料は自治体内で最も安い金額になっています。それ以上安い保険料というのは存在しません。

私が住む自治体でもそうですが、貴方が住む自治体でも、自治体内で最も安い保険料額になっている人にはそれ以上の減免を認めていないようです。条例減免ですから、自治体がその要件を決めることが出来ます。

保険料に異議申し立てをしたい場合は、都道府県に設置されている国民健康保険審査会に審査請求をすることができます。国保料の通知の裏面辺りに書いてあると思いますよ。

国保料の支払いが大変で生活できないということなら、生活保護の相談をすると言う手段もあります。生活保護になれば、国保に加入しなくてよくなりますし、生活保護を受給している間は、滞納している国保料も支払わなくて大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1607:22:13

    ありがとうございます。
    昨年、33万以上は収入がありました。
    通知書の裏に書いてあるのですね。まだ通知書が来てないので、見てみます。市役所の担当に人はどうしても受け付けてくれないようで困っています…。

    生活保護は条件的にうけれません。
    詳しい回答、ありがとうございますm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 07:23:10

詳しくありがとうございました

「国民健康保険料 減免」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/7/1113:13:43

一期は3回分ぐらいの支払金額になるようです。4~7月分として。
納付書に各期の納税額がかいてあるはずです。

sui********さん

2020/7/916:35:59

世帯は何人ですか?

>昨年の収入は非課税(?)の100万円以下でした。

具体的に金額は?

mt_********さん

2020/7/915:53:31

>昨年の収入が非課税(100万円以下)だとそもそも減免対象外なのでしょうか…。

すでに7割の軽減が適用されていると考えられます。7割軽減は申請によるものではなく、昨年中の所得により自動計算されるものです。

あとは、分納とか徴収猶予とかがありますが、お住いの役所の国民健康保険担当課にご相談いただくこととなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/7/913:46:14

いや、すでに7割の軽減措置がなされていてこれ以上下がらないという意味ではないですか?
国保は収入が0でも保険料は発生しますから。