ここから本文です

なぜ技術士の試験では国立大学の合格者が多いんですか? 大学の先生が学生たち...

アバター

ID非公開さん

2020/7/914:34:35

なぜ技術士の試験では国立大学の合格者が多いんですか?

大学の先生が学生たちに受験するように勧めてるの?

みて



1位 京都大学(112名)
2位 東京大学(92名)
3位 九州大学(91名)
4位 北海道大学(85名)
5位 日本大学(70名)
6位 大阪大学(68名)
7位 東北大学(64名)
8位 東京工業大学(59名)
9位 早稻田大学(56名)
10位 名古屋大学(48名)

補足技術士とは単なる国の認定資格だよ。

ウィキペデアを参照。


技術士(ぎじゅつし、Professional Engineer)は、旧技術士法(昭和32年(1957年)法律第124号)を全面的に改正し新たに定められた技術士法(昭和58年(1983年)4月27日法律第25号)に基づく日本の国家資格であり、有資格者は技術士の称号を使用し登録した技術部門の技術業務を行える。

技術士は、科学技術の応用面に携わる技術者にとって最も権威のある最高位の国家資格であり、この資格を取得すると、科学技術に関する高度な知識、応用能力および高い技術者倫理を備えていることを国家によって認定される。



https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=127116

閲覧数:
1,704
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エリックさん

2020/7/1000:45:06

人数からして二次試験の合格者だと思いますが・・・・

1つ目は基礎学力が、違うからでしょう。
合格率で見ればより分かりやすくなるのではないでしょうか?

以下参照
https://ameblo.jp/bleu-eclair/entry-12522135883.html

2つ目は良い就職先に就職しているからでしょう。
いくら就職時に基礎学力があったところで
技術士法で言うところの高等な科学技術に関する
応用能力が身に付く仕事に就いていなければ
技術士になれません。

  • エリックさん

    2020/7/1001:09:24

    旧帝大とか東工大といった難関国立大学の合格者数が多い点も一つですが・・・・

    地方国立大や私立大学を卒業した人もそれなりに健闘していると考えたほうがいいです。

    就職時の学力の差があるのは事実ですが・・・・就職してから身につけた、業務経験によって違ってくることです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 19:51:54

この資格を取るのは難関だ。
でも、これは「技術士」という
名称・称号を使用できるだけの独占資格だ。

それ以外の
特定の業務を国から仕事できることを
許されてる国家資格ではない。

こんなのに貴重な時間をかけて資格をとるなんて
アホらしいでしょ?

だから
国立大学の人たちが足並みをそろえて
この資格を取るのが
奇妙に思えるのだ。


俺はこんな資格、取らないよ。
興味ないよ!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

九州大学 東京の求人情報(762件)

【設備施工管理職(集合住宅メイン/給排水・空調・電気)...
  • 大末建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜612万円
  • 東京都江東区
IT転職ナビ
【東京若しくは福岡(ご希望考慮)】知的財産(マネージャ...
  • 株式会社Kyulux
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 福岡県福岡市西区九大新町・その他の勤務地(2)
doda
歯科医師の求人 / 【笹塚駅徒歩5分】週2日~勤務OK・勤務...
  • AZデンタルクリニック笹塚
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都渋谷区笹塚
ジョブメドレー
拡大期を迎えたNPOの成長を加速させる!ウェブマーケティ...
  • 認定NPO法人ロシナンテス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
認定NPO法人ロシナンテス
空調、電気設備、配管施工管理/空調、電気設備、配管施工...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都
イーキャリアFA
新着/意匠設計職
  • 大末建設株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 東京都江東区
イーキャリア
企画提案営業/試用期間の月給40万円以上/残業無し/年齢...
  • セレックバイオテック株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜108万円
  • 広島県・その他の勤務地(15)
doda
歯科医師(歯科医院)
  • アクロスみなみ野歯科
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 東京都八王子市みなみ野
GUPPY
2021新卒採用(WEB面接・WEB会社説明会申込)
  • 株式会社エルテス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都
株式会社エルテス
東京営業募集!型はありません。3Rは営業戦略を考えると...
  • スリーアールソリューション株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 東京都台東区東上野
スリーアールソリューション株式会社

もっと見る >>

「技術士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2020/7/1216:25:58

理系では国立と私立では天と地ほどの学力差があるからだろう。

sim********さん

2020/7/922:52:53

技術士補の試験だろう。
旧帝クラスとそれ以外では、各段に頭の良さに差があるからだろう。

2020/7/920:35:33

単に、試験に対する耐性‥じゃないですかね?

その4位の大学の卒業生ですが、入学者の97%が一般入試での入学です。

大学・大学院在学中に技術士(補)の合格を目指す人はみんな自分で勝手に勉強してましたよ。

研究室の教員から技術士受験を勧められた事は、一度もありません。


また、技術士以外でも、

大学院博士後期課程在学中に弁理士試験に合格して、某大手メーカーの知財関連の部門で企業内弁理士をしている人

経済や法でも無い理系学部で、何故か知らないけど税理士試験の勉強をして、学部在学中に3科目合格、大学院で法学研究科に行って残りの2つを学位認定で揃えて今現在会計事務所をやってる人

理系学部出身なのに旧司法試験に合格して弁護士になり、独立して法律事務所をやってる人

も、大半は自発的に勉強やって合格を勝ち取っています。

xx_********さん

2020/7/915:59:05

技術士は資格要件に実務経験が必要なので、学生は取れないと思いますが、どういうことですか?

1次試験については、JABEE認定で学卒なら不要となるケースもありますが、1次試験だけでは、技術士補しか取れません。