ここから本文です

飲酒運転はもちろんダメですが、運転席に座り、運転はせずに飲酒をする行為と、外...

アバター

ID非公開さん

2020/7/916:08:22

飲酒運転はもちろんダメですが、運転席に座り、運転はせずに飲酒をする行為と、外で飲酒をした後、運転席で寝る行為もダメですか?

閲覧数:
34
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2020/7/920:01:33

損害保険の調査員です。
路上でエンジンを掛けた状態で睡眠していた場合、酒気帯びや飲酒で検挙されているケースがあります。
エンジンを掛けた状態は、運転と見なされます。

駐車場内でしたら、特に検挙されることは無いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/920:42:35

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2020/7/919:05:28

これは、まあ、昨今のコロナ禍の中で豪雨や台風、地震などの災害はありますから、そういう時に以前のように避難所に住民がどっと避難すると感染リスクが上がりますから、避難所に避難する前に、車中泊も検討してくださいと指導されていますから、質問のシーンも出て来ますね。
飲酒運転は、飲酒することと運転することが組み合わさった状態ですから、運転さえしなければ、車中で飲酒してもいいですし、飲酒した後に車中泊してもよいでしょう。問題になるのは、飲酒した後に車を動かさなければならなくなることです。駐車する場所には細心の注意を払いたいですね。
キャンピングカーでキャンプすることもありますから問題ないでしょう。

hpm********さん

2020/7/916:42:03

迷惑な場所、駐車禁止などの場所以外でしたら運転しなければ良いんじゃないかと思います。

icj********さん

2020/7/916:30:43

運転とは何ぞや、という定義から論じないと、可否が曖昧になっちゃいますね。

エンジンをかけてギアをPにしたうえで、駐車禁止じゃない公道の道端に停めてそういう行為をするとなると、果たして、酒酔い運転になるのかどうかという議論が生まれそうです。

2020/7/916:28:32

キャンプ場に言った場合、楽しくバーベキューで騒ぎ
酒を飲んで次に朝まで、車で寝たら駄目って言いますか?

iro********さん

2020/7/916:09:03

どちらも大丈夫です。