ここから本文です

中学受験撤退を本気で考えています。小5です。偏差値は現在N45で志望校は52辺りの...

アバター

ID非公開さん

2020/7/916:15:56

中学受験撤退を本気で考えています。小5です。偏差値は現在N45で志望校は52辺りの大学附属校です。撤退を考えている理由は、

①最近塾の授業についていけなくなった
②促さないと宿題をやらない、つまり言わないと宿題白紙のままで締め切りきても焦らない
③読解力が壊滅的、国語の文章題のみならず、問題文を理解するまでに何度も読まなくてはいけないのでテストはいつも時間切れ
④理解力が乏しく、何度説明しても言葉の意味が分からないことが多く(例えば、〇〇〇の△△に対する、の意味など。あとは、テキストの言い回しの些細な事に拘り、次になかなか進まない)
⑤日常生活の行動が遅くてそれが勉強にも反映されてしまっている
⑥指摘した直後から同じ間違いをする(計算問題は時間はかってねと言った直後からタイマーつけずに始めている。何度言ってもやらない)
といった感じで、わたしもキリキリしてしまい、ここのところ毎日の様に大小のバトルを繰り返しています。そして、反抗的なので後味が非常に悪いです。塾をやめさせようとするとやめない!のパターンで、私としてはもう今直ぐにでも退塾の連絡を入れたいです。

閲覧数:
895
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxm********さん

2020/7/1522:38:29

Nに対応する個別塾、ユリウスに通うことをおすすめします。その間Nはどうするかはご家庭の判断しだいです。

私も落ち悩んだ時に1ヶ月だけ行ったのですが先生との距離が近く、とても質問がしやすく、やはり個別なので面倒見がいいです

応援してます!

sat********さん

2020/7/1015:39:06

息子も同じような感じでした。
関東ではないですが
結局N45止まりで入った学校はN40くらいでした。
その高校は偏差値65です。
少なく見積もっても60はあります。
なのでいわゆるお買い得な学校ではあるのですが、
とんでもないスパルタ教育なので 逃げが許されません。
そこまで追い込まれて やり続ければ
N40の中学なのに 半数が国公立大合格します
(ピンからキリですがね)
なので高入65も嘘じゃないだろうなと思っています。
仮に息子が公立中に行っていたら いまの所には入れないと思います。
なので私立受験はお買い得ではあるかもしれませんが
息子は学校の中の上にいるためにすごく無理と努力をしています。
公立中だったらここまで出来ないし、しなかったでしょうね。
それをお買い得とみるか
無理させてるとみるか。。。。
息子の大学受験に向けては最善の策がいまの学校ですが、
それが息子の人生で一番大事かというと 大事だ!と言い切れはしません。
正解はないです。
どっちをとっても後悔はします

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2020/7/1009:44:34

受験するのは小学生ですよ。
まだ、小5なら、たまにはダラダラしたいこともあります。
まだ、受験する自覚もありません。
入試時期に最もベストな状態で挑むことができるように、子どもを導くのが、親の役目です。
親が焦ることが一番良くありません。
本人が塾は辞めたくない、なら、お子さんとよく話し合いましょう。
通塾するなら、最低限の宿題はやらないといけないこと、
勉強は毎日コツコツやらないと身につかないこと、
基本的な生活ルールについて叱るのではなく、話し合うことです。
お子さんの気持ちも聞いてあげましょう。
頭ごなしに命令することは厳禁ですよ。

sup********さん

2020/7/918:42:21

別に、撤退する事で問題無いですよ

但し、高校入試が有りますから、その時に同じような「間違い」をしないようにして下さい
三年後(正確には4年後)なんて、あっと云う間ですよ

高校入試は内申重視の公立も多いですから、長期戦です

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/7/918:07:28

質問はなんでしょう?

「どうやったらガミガミ言わなくても勉強するようになるか?」
それとも、
「どういったら、もう塾をやめて中学受験はしないらと子どもから言わせるか?」

どちらの意思で中学受験することにしたのでしょうか?
みんなが中学受験する地域なのですか?
お子さんには発達障害などの心配事はありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる