ここから本文です

不動産の重要事項説明の時に、お客さんが司法書士をしている方だった場合、「私ど...

rug********さん

2020/7/917:22:07

不動産の重要事項説明の時に、お客さんが司法書士をしている方だった場合、「私どもが説明しなくてもプロでいらっしゃるので十分お分かりのことが多々あるとは思いますが、

説明させていただきますがよろしいでしょうか?」みたいにかなり低姿勢で説明をするものなのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2020/7/1414:32:31

相手が法律を熟知しているから、知っているはずだと省くのではない。

相手が法律を熟知しているからこそ、完璧にやらなければ、「重説で言ってなかった」と言って、上げ足を取られてこちらに損害賠償請求してくる可能性が高い。

素人なら見逃すところでも、良く気付くので、住んでみて不備があれば、重説がらみでこちらの落ち度を指摘して、解約されるたり、契約不適合責任を追及され、思わない金額を支払わなければならないかもしれない。

相手がプロだからこそ、しっかりやり、気を配ること。

ram********さん

2020/7/1221:07:34

説明は義務なんだから「よろしでしょうか?」なんて聞かない。

zcf********さん

2020/7/1104:37:53

重要事項は必ず資格を持ってる人が口頭で行わなければならないので、前置きをしてからするのだと思います

q1s********さん

2020/7/1001:58:12

一度音読しないと契約書の内容が有効にならないので、1ヶ所たりとも省略せず音読してください。変にへりくだらなくていいです。

るいさん

2020/7/920:01:28

説明てか重説を音読するだけの儀式なので
そこまでへりくだらん
カエルの合唱みたいなもんじゃ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる