「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」とスーパーの惣菜を買おうとしていた子供を連れた女性にいったおじさん(高齢の男性)が話題ですが「母親」というのは手作りを子供に食べさせるのが当然と考えますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

86

86人がナイス!しています

その他の回答(20件)

6

ポテサラは面倒やな ポテサラは無いわー なんでオッサンもポテサラ選んだし 説得力ないわー、ポテサラは そりゃ総ツッコミされるわー ま、俺はダイソーの皮むき手袋持ってるし、自分で作るけどね

6人がナイス!しています

16

母親ならって言いますけど、 今の子育て世代は、 母親になったからって働かなくていいご身分じゃないのでおじさんの要望を応えるのは難しいですよね。 その言われた女性を含めて私たちは、 母親でもあり、 会社員でもあり、 地区役員やらPTA役員やら、 あと一応妻でもあり、 娘でも嫁でもあり、 いろんな役割をしなきゃいけないわけで。ポテトサラダごときに何十分も時間や労力をかけるのはコストパフォーマンス悪いですよね。 手作りと言っても、マヨネーズにはたっぷり添加物入ってますから、出来合い惣菜と変わらない笑 昔みたいに結婚したら専業主婦になれて、旦那さんが高い給料運んできてくれるなら、ポテトサラダでもポテトチップでも手作りで作る時間あるんでしょうねーって返すかな。

16人がナイス!しています

13

ポテトサラダぐらいと言うが、そこそこ手間が必要なのよ。 芋の皮をむいて、塩ゆでにしてマッシュして。 胡瓜刻んで、ハム切って、塩コショーにマヨからめて・・。 それに一食分作るのは効率がイマイチ。作り置きで少し多めに作らないと胡瓜あまるかなぁ・・。 と考えると、出来合いを買うのは、十分ありですよ。 そのオジサンは台所に立つことはないんだろうね。 手作りへの罪悪感は、捨てましょう! 子供は必ずしもそこにこだわってません。 出てきた感じがよければ良し! 買った惣菜だって、器に盛ればいいの。 私の両親は共稼ぎだったけど、家事全般はほとんど母の仕事。 子供ながらに、なんで母ばっかり早起きして朝食や弁当を作らなけりゃならんのか心に引っかかっていた。 そんなことがあったから、男子厨房に入るべしが自分の信条。 私、おっさんですが、一通りの料理はできます。 もう自縄自縛はやめませんか。

13人がナイス!しています

10

イライラしたり、しんどい顔して手作りしてる母親より、 手抜きしてその時間を笑顔で子供と向き合う母親の方が、絶対子供のため。 もちろん好きで全食料理してる人はすごいと思うし、手作りを批判する気は毛頭ありませんが。 あまり料理にこだわりすぎて、子供が将来よそのご飯にケチつけ出すのも怖いし、 男の子だったら、将来の奥さんにケチつける前に自分で料理出来る様に教育した方がいいですよ、て思いますね。 なんでもやってあげるくらいなら、子供に教えてあげればいいのに、て母親が多すぎに感じますね。 どうせ中高生になれば、友達とお菓子や外食が増えるんだしね。笑

10人がナイス!しています

7

そのおじさんはマザコンなんですよ。 なんでもママが作ってくれてやってくれたから、「母親なら当然」なんでしょう。 自分は、なるべく手作りのものの方が美味しいし食べさせてあげたい、自分も食べたい。 だから作りますが、疲れちゃったときとか時間がない時は惣菜や冷食など活用してます。 それが父親でも問題ないです。出来る方がやれば良い。 いまは共働きが多いのですから、「母親なら当然」という考え方は時代にそぐわないと思います。 ちなみにポテトサラダはカロリーが高い割に栄養バランスが偏ってるおかずなので、自分も好きじゃないし、子供も食べないのでほとんど作りません。 夫がたまに食べたくなって惣菜を買ってくるので、惣菜ばんざい派です。

7人がナイス!しています